BFC編成式

5月10日(水)

5、6年生のBFC(少年消防クラブ)編成式を行いました。
誓いの言葉では、
火遊びやたき火をしません。
火の元点検を励行します。
火災予防の知識を身に付けます。
市民に防火の心を伝えます。
火災のない明るい町づくりに努めます。
と、5つの誓いをみんなで宣言し、火災の無い横田の町づくりに向けて、気持ちを引き締めていました。

  

一年生おめでとう集会

5月9日(火)

「一年生おめでとう集会」が行われました。

入学して1か月がたち、少しずつ小学校生活に慣れてきた一年生。「入学おめでとう!」「これから、もっと仲良くなろう!」という気持ちと、「横田小学校はこんなことを大切にしているんだよ。」と横田小学校の活動を伝える集会でした。

この集会は、運営・放送委員会が中心となって企画・運営をしました。そして、児童会スローガンや「あったか活動」の紹介をしました。環境美化委員会は、劇「そうじはまかせて ブルゾン東withK」を通して、清掃の仕方について楽しく伝えました。保健委員会は、毎月10日の「心も!体も!リフレッシュデー」について取組の意味や方法について、わかりやすく紹介しました。盛りだくさんの内容でしたが、一年生は真剣に話を聞いたり、集合ゲームを楽しんだりして、笑顔いっぱいでした。

そして、お返しに1年生から歌のプレゼントがありました。ドレミの歌の替え歌を、動きを入れながら元気よく披露してくれました。

また、母親クラブや交通安全母の会の方々から、ししっ子の交通安全を願って、手作りの交通安全マスコットを渡していただきました。赤・黄・青の信号機の色を使ったマスコットに、子供たちはとても喜んでいました。このマスコットに見守られて、安全に登下校できますね!

今年度のスローガンにあるように、「ししっ子ホットスマイル」いっぱいの集会となりました。

   

 

 

 

青パト出発式(4月20日)

4月20日(木)

平成29年度 青色回転灯装着車両出発式、通称「青パト出発式」が行われました。

この式には、高岡市役所や高岡警察署等の来賓の皆様や研精パトロール隊の皆様がご参加くださいました。

子供たちは、隊員の皆様の顔を見たり、青パトを見たりして、自分たちがとてもたくさんの方々に見守られているということを再確認しました。そして、登下校を見守ってくださっていることへの感謝と、安全に気を付けて通学しようという気持ちを新たにしました。

地域の皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

離任式

4月7日(金)

退職、転任された先生方の離任式を行いました。
先生方からの言葉を聞いたり、歌のプレゼントで「ふるさと」を歌ったりして、お別れの時間を過ごしました。式は、最後まで温かい雰囲気の中で行われ、式中に涙するししっ子の姿も多く見られました。
「ありがとう」の気持ちをしっかりと届けられた式になりました。

   

平成29年度 入学式(4月6日)

4月6日(木)、平成29年度の入学式を行いました。

学校長は式辞の中で、元気のよいあいさつと、しっかりと人の話を聞くことの大切さを新入生に伝えました。そして、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ、2~6年生全員で、歌「Jump!」を新入生にプレゼントしました。

新入生は、入場から退場まで、やる気にあふれた立派な態度でした。

また、「安全に気を付けて、元気に登校できるように」という願いをこめて、交通安全協会から、安全帽子を贈呈していただきました。

新入生23名を新たに迎え、総勢231名のししっ子で元気に活動していきます。

新学期スタート!

4月5日(水)

8名の教職員と3人のししっ子が、横田小学校に仲間入りしました!

いよいよ平成29年度がスタートし、新任式、始業式を行いました。
新任式では、岡校長先生をはじめ、新任の教職員7名を迎え、「よろしくお願いします」と、元気に挨拶しました。始業式では、新しい学年に上がった決意とやる気に満ちたししっ子たちが、校長先生の話をしっかりと聞いていました。始業式後には、3人の新たなししっ子の紹介があり、みんな笑顔で迎えました。
新しい仲間とともに、今年度も元気にがんばっていきます!

地域のみなさんへ
本年度も、子供たちが様々な活動をするにあたり、横田校区のみなさんの力をたくさんお借りすることと思います。あたたかなご支援とご協力をよろしくお願いします。

 

3学期 終業式、修了式

3/24(金)

3学期の終業式、修了式を行いました。
式では、校長先生から、4つの「あ」(あいさつ、安全、朝ご飯、当たり前)の約束の話がありました。
明日から春休みが始まる子供たちにはこの約束を守って、けじめのある春休みを送ってほしいと思います。
式の後には、一年の活動を振り返りがんばったことを、4人の子供たちが代表して述べました。自分の成長を嬉しそうに話していました。
また、今年度で異動される先生のお別れ式を行いました。代表の子供が、お別れの手紙と花束を渡しました。一年間ありがとうございました。

今学期も、地域の皆様には、様々な教育活動にご支援とご協力をいただきました。ありがとうございました。

  

平成28年度卒業証書授与式

3月17日(金)

平成28年度卒業証書授与式を行いました。
校長先生から卒業証書を手渡された卒業生一人一人の表情は、充実感にあふれていました。また、呼びかけや合唱の姿からは、新たな希望を胸に羽ばたこうとする六年生の思いが感じられ、素晴らしい雰囲気の中での卒業証書授与式となりました。

共に学び、共に育った横田小学校を卒業し、春からはいよいよ中学生。

みなさんの活躍を、横田小学校はいつまでも応援しています。

  

 

平成28年度 卒業証書授与式予行

3月14日(火)

6年生にとっては、小学校生活最後の一週間を迎え、学校では、卒業式のムードが高まってきています。

本日は、卒業証書授与式の予行を行いました。
卒業証書授与式が、卒業生の巣立ちにふさわしい素晴らしい式になるように、練習を続けてきました。今日の予行でも、卒業生・在校生みんなが落ち着いて練習に臨みました。

本番は、3月17日(金)です。多くの方のご出席を、心よりお待ちしています。

~卒業式予行の様子~
  

卒業を祝う会「はばたけ未来へ!~輝くトビラを開く時~」

3月2日(木)3時間目に、6年生の卒業を祝う会「はばたけ未来へ!~輝くトビラを開くとき~」を行いました。

卒業証書授与式を3月17日(金)に控える6年生に対して、これまでお世話になった感謝の気持ちをこめて、在校生全員で卒業を祝う会でした。

5年生が中心となって企画し、各学年が工夫を凝らした出し物やプレゼントを披露して、喜ぶ6年生の顔がたくさん見られました。また、お返しに6年生から歌と暖簾のプレゼントがありました。

あたたかい雰囲気の中で、笑顔いっぱいの祝う会となりました。

卒業まであとわずかです。またひとつ横田小学校での思い出の一ページを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4