そろばん教室(4年)

9月12日(水)、13日(木)の3時間目に、講師の先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。

繰り上がりのある足し算や、繰り下がりのある引き算の方法を教えていだたきました。

5は1と4、5は2と3、5は3と2・・・

10は1と9、10は2と8、10は3と7・・・など、1年生で学習した「いくつといくつ」を利用して、そろばんの玉を動かし計算をしました。

また、そろばんで時刻と時間の計算をする便利な使い方も教えていただきました。

 

 

グラウジーズバスケット教室(4年)

9月10日(月)

2時間目に、富山グラウジーズの選手を迎え、バスケットボール教室が行われました。

この教室は、富山県の小学生を対象とした富山銀行「夢作文大募集」において、横田小学校が「学校賞」を受賞した記念として開催されました。

富山グラウジーズのプロ選手と一緒にパスやドリブル、シュートの練習をしたり、ミニゲームをしたりしました。

ミニゲームでは、4年生チームはプロ選手を相手に果敢にシュートを試みましたが、軽くカットされるなど全く歯が立ちませんでした。しかし、プロ選手と共にプレーし、高い技能に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

最後に、山田選手、葛原選手が自分のことを語ってくださったり、質問に答えてくださったりして、子供たちに夢をもつことの大切さを教えてくださいました。

 

8月2日(木)学校プール開放の中止

本日2日(木)、午前8時現在、環境省の暑さ指数は厳重警戒で、午後は、危険と予報が出ています。児童の安全を考え、本日の学校プールの開放を中止とします。ご家庭のおいては、水分補給をしっかりとるとともに、屋内・野外での運動を控えるようお願いします。

非行防止教室の実施(7月11日)

夏休みを安全に正しく過ごすために、高岡警察署生活安全課、横田交番、校区青少年補導協議会よりお越しいただき、非行防止教室を行いました。

3限は、1年生から3年生を対象に、交通事故に遭わないように注意することを聞きました。そして、DVDを視聴し万引きなどの犯罪行為を絶対にしてはいけないことを教えていただきました。

4限には、4年生から6年生を対象に、帰宅時間を守り、夜遊びをしないことや見知らぬ人について行かないことを約束しました。次に、ネットトラブルの事例をDVDで視聴し、県内でも被害に遭っている人がいることを聞きました。ネットで知り合った人を安易に信用したり、個人情報を公開したりしてはいけないことも学びました。

夏休み中、子供たちが交通事故や犯罪行為に巻き込まれたり、非行行為を行ったりしないよう、周囲の大人が注意して見守っていきたいと思います。

読書オリエンテーリング実施(7月3日)

ししっ子タイムに、図書委員会主催の読書オリエンテーリングを行いました。
校内の各所にコーナーを設け、本の読み聞かせや詩の朗読、早口言葉、合わせ絵、神経衰弱、クイズの6種類のイベントを行いました。児童らは、いつもの掃除で活動している縦割り班で集まり、各コーナーを巡回しました。
読み聞かせコーナーでは、図書委員のお兄さんお姉さんたちが朗読する大型絵本を、児童らは食い入るように見つめながら聞いていました。クイズコーナーでは、問題を班のみんなで考え、話し合いながら答えを1つに絞りました。児童らは、様々なイベントを楽しみながら知識や教養が高まり、縦割り班の連帯感も高まりました。

学習参観、学校保健委員会(6月22日)

6月22日(金)

5限 学習参観、6限 学校保健委員会を行いました。

 

5限の学習参観では、子供たちは緊張しながらも、いきいきと授業に取り組んでいました。

1年1組 算数「のこりはいくつ」

2年1組 道徳「気持ちのよい挨拶」

3年1組、2組 総合「富山環境チャレンジ10」

4年1組 理科「電気のはたらき」

5年1組 道徳「うばわれた自由」

6年1組 音楽「和音の美しさを味わおう」

6年2組 体育「つま先ピンで美しく マット運動」

 

6限は学校医の林先生を招いて、体育館で学校保健委員会がありました。

 

テーマは、「運動大好き!元気なししっ子」でした。

保健委員会と体育委員会の発表では、運動するとどんなよいことがあるのかを、劇を交えて発表したり、簡単にできる運動を紹介したりしました。

 

 

学校医の林先生は、三大栄養素などバランス良く取ることが大切だいう話をしてくださいました。また、いつでもできる簡単な運動をみんなで行い、繰り返し練習することで身に付くこと、諦めずに努力することの大切さについても教えていただきました。

最後に、PTA代表の福田さんから閉会の言葉をいただき、今後の活動の意欲が高まりました。

農作業体験 <ブドウ狩り>

9月12日(火)

六年生は、殿山農園で農作業体験<ブドウ狩り>をしました。

一回目、6月22日に袋をかぶせに行った時は、まだ緑色をしていた小さなブドウでした。二回目、9月12日ブドウ狩りでした。三ヶ月経った今、きれいで大きな紫色の実に熟していました。この二度の体験を通して、収穫の喜びと、三ヶ月間の農家の方々の苦労を考えることができました。

秋の恵みを感じながらの体験になりました。

 

第12回 高岡市民体育大会 陸上競技

6月10日(土)

城光寺陸上競技場にて「高岡市民体育大会 陸上競技」が行われました。

横田小学校からは、21名の選手が参加しました。この日に向けて、放課後にグラウンドで練習したり、城光寺陸上競技場での練習会に参加したりと、練習を積み重ねてきました。

当日は、時折雨風が激しくなる気まぐれな天気でしたが、選手たちは、100m、400mリレー、1000m、走り幅跳び、走り高跳びの参加5種目において、「ベストをつくそう」という気持ちでそれぞれの競技に精一杯挑戦しました。

特に、記録が良かった女子400mリレー、走り高跳び、1000mの3種目で、県の大会への出場が決まりました。おめでとうございます!更なる目標に向かって、挑戦してくれることと思います。

 

 

1 2