農作業体験 <ブドウ狩り>

9月12日(火)

六年生は、殿山農園で農作業体験<ブドウ狩り>をしました。

一回目、6月22日に袋をかぶせに行った時は、まだ緑色をしていた小さなブドウでした。二回目、9月12日ブドウ狩りでした。三ヶ月経った今、きれいで大きな紫色の実に熟していました。この二度の体験を通して、収穫の喜びと、三ヶ月間の農家の方々の苦労を考えることができました。

秋の恵みを感じながらの体験になりました。

 

第12回 高岡市民体育大会 陸上競技

6月10日(土)

城光寺陸上競技場にて「高岡市民体育大会 陸上競技」が行われました。

横田小学校からは、21名の選手が参加しました。この日に向けて、放課後にグラウンドで練習したり、城光寺陸上競技場での練習会に参加したりと、練習を積み重ねてきました。

当日は、時折雨風が激しくなる気まぐれな天気でしたが、選手たちは、100m、400mリレー、1000m、走り幅跳び、走り高跳びの参加5種目において、「ベストをつくそう」という気持ちでそれぞれの競技に精一杯挑戦しました。

特に、記録が良かった女子400mリレー、走り高跳び、1000mの3種目で、県の大会への出場が決まりました。おめでとうございます!更なる目標に向かって、挑戦してくれることと思います。

 

 

卒業を祝う会「はばたけ未来へ!~輝くトビラを開く時~」

3月2日(木)3時間目に、6年生の卒業を祝う会「はばたけ未来へ!~輝くトビラを開くとき~」を行いました。

卒業証書授与式を3月17日(金)に控える6年生に対して、これまでお世話になった感謝の気持ちをこめて、在校生全員で卒業を祝う会でした。

5年生が中心となって企画し、各学年が工夫を凝らした出し物やプレゼントを披露して、喜ぶ6年生の顔がたくさん見られました。また、お返しに6年生から歌と暖簾のプレゼントがありました。

あたたかい雰囲気の中で、笑顔いっぱいの祝う会となりました。

卒業まであとわずかです。またひとつ横田小学校での思い出の一ページを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

委員会引継ぎ式(3月1日)

3月1日(水)の6時間目に、委員会引継ぎ式が行われました。

六年生がコンピュターのプレゼンテーションソフトを使い、今年度の委員会活動の取組を一つ一つ紹介しました。横田小学校のよき伝統を残し、工夫して活動していって欲しいという、六年生の思いが伝わる式でした。

三年生は、来年度から始まる委員会の目的を知りました。四年生・五年生は、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようとする気持ちを新たにしました。

 

 

 

スキー学習(5,6年生)

 1月30日(月)、たくさんの講師の先生方のご協力のもと、5、6年生はタカンボースキー場にて、スキー学習に取り組みました。
 初めてスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でしたが、終わり頃になるととても楽しそうに笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。
 雨の中の学習でしたが、充実した時間となりました。

IMG_1733

IMG_1745

IMG_1750

IMG_1777

IMG_1754

IMG_1772

IMG_1775

DSC05791