親子活動(2年生)

7月7日(日)に2年生の親子活動が行われました。

中尾清月堂では、どらやき作り体験とあんみつ作り体験をしました。

子供たちは、どらやきの生地を焼いたり、あんみつにフルーツを盛り付けたりしながら、

楽しそうにお菓子作りについて学びました。

中尾清月堂のあとは2つのコースに分かれ、

シマタニ昇龍工房では錫製品について、北陸スバル自動車では自動車について学びました。

楽しく、貴重な体験をさせていただきました。

お世話くださった学年委員のみなさん、

また、講師のみなさんありがとうございました。

今後の生活科の学習に生かしてくれることを願っています。

運動会(午後)

おいしいお弁当も食べ終わり、応援合戦から午後の部が始まりました。

気温も暑かったですが、ハートはそれ以上に熱く、

精一杯の大きい声で応援しました。

 

その後も、低学年の遊走、中学年の団競、高学年の騎馬戦、高学年リレーと熱戦が続きました。

  

 

熱戦の結果、今年の応援大賞は白団、優勝は青団でした。

順位は付きましたが、どの種目もとても見応えがあり、

獅子っ子たちは本当にがんばりました。

      

朝の準備や片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、

応援に来てくださった来賓や地域の皆様、

子供たちのために本当にありがとうございました。

花壇の植え替え作業

チューリップの季節も終わり、玄関前の花壇の植え替えをしました。

飼育・栽培委員会が、草むしり、チューリップの球根取り、花植えをやってくれました。

慣れてくると、手際も良くなってきて、上手に植え替えることができました。

毎日作業してくれた委員会の皆さん、ありがとう!

かぜ予防クイズ★ラリー

1月29日、保健委員会が中心となり、かぜやインフルエンザの予防に関するクイズを作成し、校内に掲示しました。クイズが解けた人は、「秘密の言葉」を手に入れることができ、それを集めて並び替えるとゴールの場所が分かります。たくさんの子供たちが、クイズを楽しみながら、校内を歩き回りました。これからもかぜを予防をして強い体つくりを目指しましょう。

 

 

2学期終業式、授賞式

12月21日(金)

第2学期の終業式、授賞式を行いました。
ししっ子のみんなは、運動面や文化面でたくさんの活躍がありました。
3学期も、様々な活動の場で、一人一人が十分力を発揮してくれることを期待します。

 

式の後、冬休みの過ごし方について、生徒指導の先生から話がありました。
みんなが楽しみにしている冬休み中に、事件や事故に巻き込まれないために、自分の命は自分で守ることを誓いました。ご家庭でも「ししっ子のきまり」や「冬休みのしおり」を確認され、安全で楽しい冬休みを送りましょう。

平成30年も、PTAの皆様、地域の皆様に支えられ、横田小学校は、教育活動を行い、たくさんの成果をあげることができました。皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。

感染性胃腸炎様疾患への対応について

全教室、トイレの消毒を終えて安全を確保しています。
なお、1年生以外で嘔吐や吐き気を訴える児童は現在おりません。
今後ご家庭におかれましてそのような症状が見られましたら、専門医の診断を受けてくださるようお願いいたします。

3年そろばん教室

12月5日(水)から7日(金)に、3年生のそろばん教室がありました。子供たちは真剣に先生方の話を聞き、3日で、簡単なそろばんの足し算や引き算ができるようになりました。

1 2 3