かぜ予防クイズ★ラリー

1月29日、保健委員会が中心となり、かぜやインフルエンザの予防に関するクイズを作成し、校内に掲示しました。クイズが解けた人は、「秘密の言葉」を手に入れることができ、それを集めて並び替えるとゴールの場所が分かります。たくさんの子供たちが、クイズを楽しみながら、校内を歩き回りました。これからもかぜを予防をして強い体つくりを目指しましょう。

 

 

2学期終業式、授賞式

12月21日(金)

第2学期の終業式、授賞式を行いました。
ししっ子のみんなは、運動面や文化面でたくさんの活躍がありました。
3学期も、様々な活動の場で、一人一人が十分力を発揮してくれることを期待します。

 

式の後、冬休みの過ごし方について、生徒指導の先生から話がありました。
みんなが楽しみにしている冬休み中に、事件や事故に巻き込まれないために、自分の命は自分で守ることを誓いました。ご家庭でも「ししっ子のきまり」や「冬休みのしおり」を確認され、安全で楽しい冬休みを送りましょう。

平成30年も、PTAの皆様、地域の皆様に支えられ、横田小学校は、教育活動を行い、たくさんの成果をあげることができました。皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。

感染性胃腸炎様疾患への対応について

全教室、トイレの消毒を終えて安全を確保しています。
なお、1年生以外で嘔吐や吐き気を訴える児童は現在おりません。
今後ご家庭におかれましてそのような症状が見られましたら、専門医の診断を受けてくださるようお願いいたします。

3年そろばん教室

12月5日(水)から7日(金)に、3年生のそろばん教室がありました。子供たちは真剣に先生方の話を聞き、3日で、簡単なそろばんの足し算や引き算ができるようになりました。

ファミリー学習参観

11月16日(金)、2限・4限に学習参観、3限にスマホケータイ安全教室がありました。日頃の学習の成果を見ていただけるいい機会となりました。

また、3限にはKDDIから安全教室認定講師の方に来ていただき、子供たちを危険から守る「ルール作りとフィルタリング」についてお話いただきました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

給食試食会

10月24日(水)

1年生の保護者の方々に来校いただき、給食の様子を参観していただきました。また、栄養士さんから学校給食についての説明を受けるとともに、給食の試食もしていただきました。

「栄養のバランスをよく考えていただいているうえにとてもおいしかったです。」という感想をいただきました。

そろばん教室(4年)

9月12日(水)、13日(木)の3時間目に、講師の先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。

繰り上がりのある足し算や、繰り下がりのある引き算の方法を教えていだたきました。

5は1と4、5は2と3、5は3と2・・・

10は1と9、10は2と8、10は3と7・・・など、1年生で学習した「いくつといくつ」を利用して、そろばんの玉を動かし計算をしました。

また、そろばんで時刻と時間の計算をする便利な使い方も教えていただきました。

 

 

グラウジーズバスケット教室(4年)

9月10日(月)

2時間目に、富山グラウジーズの選手を迎え、バスケットボール教室が行われました。

この教室は、富山県の小学生を対象とした富山銀行「夢作文大募集」において、横田小学校が「学校賞」を受賞した記念として開催されました。

富山グラウジーズのプロ選手と一緒にパスやドリブル、シュートの練習をしたり、ミニゲームをしたりしました。

ミニゲームでは、4年生チームはプロ選手を相手に果敢にシュートを試みましたが、軽くカットされるなど全く歯が立ちませんでした。しかし、プロ選手と共にプレーし、高い技能に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

最後に、山田選手、葛原選手が自分のことを語ってくださったり、質問に答えてくださったりして、子供たちに夢をもつことの大切さを教えてくださいました。

 

1 2 3