光って知らせる交通安全

高岡警察署、交通安全協会、研精パトロール隊、富山県警察のマスコット「たてやまくん」を迎え、交通安全教室を開催しました。

暗い夜道でも、反射材を身に付けていると交通事故を防ぐことができることを、ビデオで視聴しました。

また、1年生から6年生まで2名ずつと研精パトロール隊の方、横田校の先生がモデルとなり、暗い中でも反射材がよく光って歩行者の存在を見付けやすいことを実証体験しました。

子供たちは、「とてもよく光って、分かりやすかったです。これから反射材を身に付けたいです。」と感想を述べました。

最後に、反射材をプレゼントしていただき、交通安全の意識がより一層高まりました。

 

理科実験、だぁーい好き!

富山県立大学の先生を講師に迎え、6年生を対象に「きらめきエンジニア」の授業を行いました。

理科「水溶液の性質」の学習として、謎の5つの水溶液を、リトマス試験紙やアルミホイル、スチールウール等を使って、酸性、中性、アルカリ性を判別しました。

また、ムラサキキャベツの汁に5つの水溶液を混ぜると、鮮やかに色が変わることに、歓声を上げ、目を輝かせて実験に取り組みました。

今日の実験で、子供たちは理科実験への興味がとても高まりました。

この中から、理系メン、リケ女が育ち、将来のノーベル賞受賞者が生まれるとうれしいです。

 

 

 

歌声タイム

昼休みの時間に歌声タイムとして、「通学路」の歌練習をしました。

この曲は、28日の「感謝の集い」に全校合唱します。

登下校時、私たちの安全を見守ってくださるパトロール隊の方や地域の方に感謝の気持ちを伝え、心のこもった歌声になるよう、一生懸命練習しました。

28日には、たくさんの方のご来校をお待ちしています。

 

芸能鑑賞(11/11)

劇団「座・高円寺」による公演「ピンポン」を鑑賞しました。

主人公が眠っているうちにピンポン玉の国に入り込み、たくさんのピンポン玉と一緒に不思議な体験をするファンタジー作品です。出演した4人は、セリフを話さずに、体全体の動きや表情で演じました。

ピンポン玉には命が吹き込まれたように、生き生きと動き回り、子供たちは演技に引きつけられ、真剣に見入っていました。また、ピンポン玉をホースに流す場面では、大勢の子供たちが列に並んで参加しました。

歌や踊りを交えた演出に、拍手や手拍子をしながら、楽しい時間を過ごしました。

 

2学期始業式

9月2日(月) 2学期がスタートし、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

始業式では、「2学期、しっかりと挨拶しましょう。相手より先に、進んで挨拶をすると気持ちがすっきりします。頑張りましょう。」と、校長先生からお話がありました。また、元気よく校歌を歌う子供たちに、2学期への意欲を感じました。

親子活動(2年生)

7月7日(日)に2年生の親子活動が行われました。

中尾清月堂では、どらやき作り体験とあんみつ作り体験をしました。

子供たちは、どらやきの生地を焼いたり、あんみつにフルーツを盛り付けたりしながら、

楽しそうにお菓子作りについて学びました。

中尾清月堂のあとは2つのコースに分かれ、

シマタニ昇龍工房では錫製品について、北陸スバル自動車では自動車について学びました。

楽しく、貴重な体験をさせていただきました。

お世話くださった学年委員のみなさん、

また、講師のみなさんありがとうございました。

今後の生活科の学習に生かしてくれることを願っています。

運動会(午後)

おいしいお弁当も食べ終わり、応援合戦から午後の部が始まりました。

気温も暑かったですが、ハートはそれ以上に熱く、

精一杯の大きい声で応援しました。

 

その後も、低学年の遊走、中学年の団競、高学年の騎馬戦、高学年リレーと熱戦が続きました。

  

 

熱戦の結果、今年の応援大賞は白団、優勝は青団でした。

順位は付きましたが、どの種目もとても見応えがあり、

獅子っ子たちは本当にがんばりました。

      

朝の準備や片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、

応援に来てくださった来賓や地域の皆様、

子供たちのために本当にありがとうございました。

花壇の植え替え作業

チューリップの季節も終わり、玄関前の花壇の植え替えをしました。

飼育・栽培委員会が、草むしり、チューリップの球根取り、花植えをやってくれました。

慣れてくると、手際も良くなってきて、上手に植え替えることができました。

毎日作業してくれた委員会の皆さん、ありがとう!

かぜ予防クイズ★ラリー

1月29日、保健委員会が中心となり、かぜやインフルエンザの予防に関するクイズを作成し、校内に掲示しました。クイズが解けた人は、「秘密の言葉」を手に入れることができ、それを集めて並び替えるとゴールの場所が分かります。たくさんの子供たちが、クイズを楽しみながら、校内を歩き回りました。これからもかぜを予防をして強い体つくりを目指しましょう。

 

 

1 2 3