白熱!応援練習

5月16日~17日

応援練習が二回ありました。やる気満々の気合いが入った声が学校中に響き渡りました。

どの団も、エールやパフォーマンス、応援歌、コール等工夫した応援を覚えようと一生懸命でした。

今週は団結ランチもあります。学年を越えたきずなで団結力を高め、運動会に向けてどんどん盛り上がっていきましょう!

〇・・・各団の合い言葉

☆・・・応援歌

<赤団> 〇「ファイヤ~!」 ☆ となりのトトロ

<白団> 〇「イエ~イ!白!」 ☆ クレヨンしんちゃん

<青団> 〇「シャ~!」 ☆ ドラえもん

 

 

 

平成29年度 卒業証書授与式

3月16日(金)

平成29年度 卒業証書授与式を行いました。

校長先生から卒業証書を手渡された卒業生54名、一人一人の態度や表情は充実感にあふれ、堂々としていました。また、呼びかけの言葉や合唱からは、呼びかけのタイトルにあったように、新たな希望を胸に、「未来に向かって」羽ばたこうとする6年生の思いが感じられました。

在校生のしっかりとした態度からも、「これからの横田小学校は、自分たちに任せて!」という気持ちが感じられました。

素晴らしい雰囲気の中での卒業証書授与式となりました。

その後、3階プレールームで行った最後の式、門出の式での卒業生の勇姿も、とても頼もしく感じました。

6年生は、いよいよ中学校生活が始まります。

横田小学校一同、中学校での活躍を祈っています!

 

 

 

委員会引継ぎ式

2月27日(火)

6時間目に、委員会引継ぎ式が行われました。

6年生がコンピュターのプレゼンテーションソフトを使い、今年度の委員会活動の取組を一つ一つ紹介しました。

校長先生からは、横田小学校のよき伝統を残し、さらに工夫して活動していって欲しいという、6年生の「熱い思い」が伝わる式だったというお話がありました。

5年生代表の言葉や、各学年の感想から、委員会活動を自分たちの手で進めることがとても重要であるという6年生の思いが伝わったようです。

新しく委員会活動に参加する3年生は、委員会の目的を知ることができました。

この式を通して、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようとする気持ちを新たにしました。

 

 

 

 

交通少年団入退団式

2月21日(水)

6年生はリーダーとして、ししっ子たちや地域の方々が、交通ルールを守って安全に過ごすために一年間活動してきましたが、本日退団の日を迎えました。代わりに、元気いっぱいの3年生が入団しました。式では、6年生から3年生にオレンジ色のスカーフが渡され、交通ルールを守る誓いの言葉の唱和や、代表者による交通安全標語の発表がありました。ししっ子たちは、交通ルールを守る意識を高めていました。

 

交通少年団入退団式

2月21日(火)

多くのご来賓の皆様を本校にお迎えして、交通少年団入退団式を行いました。
今年も、伝統ある交通少年団のオレンジスカーフを、6年生から3年生へ引き渡しました。引き継いだ3年生の表情からは、横田校区の安全を願い、交通安全を呼びかけていこうとする強い責任感が感じられました。
また、誓いの言葉では、信号や自転車乗車の交通ルールを守ったり、思いやりや譲り合いの心をもって生活したりすることなど、4つのことを誓いました。これからも、安心安全な横田の町となるように、横田小学校交通少年団は地域に貢献していきます。

~入退団式の様子~
 

パソコン教室(3、4年)

情報教育講師の先生をお招きして、12月は、3年生は4回、4年生は2回の「パソコン教室」を行いました。
ローマ字入力やデータの保存方法等を学びながら、情報機器の取り扱いについて学習しました。
みんなパソコンが大好き!慣れない手つきでしたが、キーボード入力を一生懸命にがんばりました。

dsc00768 dsc00614