3年生親子活動

6月15日(土)高岡消防署で、3年生の親子活動が行われました。

消防指令センターで、最新の設備を見せてもらったり、救急車に乗せてもらったり、

ポンプ車や消防車、はしご車を説明してもらったりしました。

子供たちが一番喜んでいたのは、放水体験です。

水の勢いの強さに、歓声を上げていました。

また、見学中にも、緊急出動が2回もありました。

けがや火事には十分に気を付けたいです。

楽しく、有意義な体験をさせていただきました。

お世話くださった学年委員のみなさん、また、高岡消防署のみなさんありがとうございました。

4年生での社会科の学習に生かしてくれることを願っています。

  

外活動

久しぶりのよい天気に恵まれ、

3年生は、グラウンドで体ほぐしの運動と50m走をしました。

4年生もグラウンドに出て、春の草花の観察をしました。

どちらの学年も、春らしい天気の中、

気持ちよさそうに活動していました。

 

集団登校班長・清掃班班長交代式(2/27)

2月27日(水)

集団登校班長と、清掃班班長の交代式がありました。

これまで集団登校や縦割り清掃班の班長をしていた6年生からバトンが渡されました。

これからも、みんなで安全に登校するために、また、学校をみんなできれいにするために、新班長としてがんばってくれます。

6年生は、卒業までしっかりとそのサポートをしていきます。

委員会引継ぎ式(2/26)

2月26日(火)

6時間目に、3階プレイルームで委員会引継ぎ式が行われました。

6年生がプレゼンテーションソフトを使い、今年度の各委員会の取組を紹介しました。

校長先生には、立派な態度で発表を終えた6年生や、その発表を真剣に聞く3,4,5年生を褒めていただきました。また、来年度の上学年となるみんなには、自分で考え、自主的に動けるようになって欲しいこと、学年の枠を超えて工夫して活動を進めていって欲しいことなどのお話がありました。

5年生代表の言葉や、各学年の感想から、来年度の委員会活動も、活発に進めたいという気持ちが伝わってきました。

3年生 クラブ見学

2月13日(水)

3年生は、来年度からクラブ活動が始まります。今日は、9つのクラブがどのような活動をしているのか見学しました。それぞれのクラブでは、6年生が活動内容を丁寧に説明してくれました。4・5・6年生が、学年を超えて楽しく活動する姿を見学してクラブ活動が楽しみになりました。

   

3年生パソコン教室

3年生のパソコン教室を行いました。講師の先生に基本的なパソコンの使い方を教わりました。教室では、ペイントで絵を描いたり、ワードを用いて文字や文を書いたり、漢字や片仮名に変換したりするなど、基本的な操作を学びました。始めはキーボードの上のアルファベットを探すことに時間がかかっていた子供たちも、何回か練習するうちに、素早く打つことができるようになってきました。ご家庭でも、ぜひキーボードで文字を打つ練習をしてみてください。

  

3学期始業式、校内書初大会

1月8日(火)
今日から3学期が始まりました。「おはようございます。」と子供たちの元気な声が校内に響き渡りました。

3学期は今の学年のまとめ、そして次の学年への準備の時期です。自分の目標に向かって、元気に活動に取り組みます。

また、校内書初大会が行われました。どの子も練習してきた成果を発揮できるよう、集中して一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 

 

 

3の1クラスランチ

10月31日(水)

3年1組のクラスランチがありました。
調理員さんから、仕事内容や調理器具の説明を受け、栄養士さんからは、給食の栄養バランスについての話を聞きました。
子供たちは、感謝の気持ちをもって、給食を食べることができました。

3・4年生 登校日

8月20日(月)

今日は、3・4年生の登校日。

久しぶりに子供たちが元気よく登校しました。

各学級で、夏休みの宿題を提出したり、図書の本の返却をしたりしました。

また、3・4年合同で水泳記録会も行いました。

体の力を抜いた美しい姿勢でけのびができたり、

初めて25m泳ぐことができたりなど、

7月から練習してきた成果を発揮することができました。

 

 

1 2