そろばん楽しいな!

3年生では、算数科の学習の一環として、昨日からそろばん教室を行っています。

1日目には、初めてそろばんを使い、とまどう子供もいましたが、珠算連盟の先生2人と学級担任とで、数の表し方や一だま、五だまの動かし方等、基本の指導に当たりました。

今日は、繰り上がり繰り下がりのある簡単な計算をしましたが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

そろばん教室は、明日まで行います。

 

交流ランチ(3・4年生)

ランチルームで3年生と4年生の交流ランチを行いました。

栄養士さんから食事のマナーの話をしていただいたり、

異学年同士のグループで交流しながら食事したりしました。

いつもとは違う雰囲気の給食で、子供たちは楽しい時間を過ごしました。

ハロウィンパーティー(3年生)

3年生は学年集会でハロウィンパーティーをしました。

休み時間等を利用して、折り紙で作ったカボチャやコウモリ等を飾り付けし、

教室をハロウィンの雰囲気にしました。

そして、ハロウィンの起源や、仮装する意味を学んだ後、

思い思いの仮面を作って仮装したり、

ハロウィン定番のゲームをしたりして楽しみました。

スーパーマーケット見学(3年生)

3年生は、社会科で働く人々の工夫を調べるために、

地域にあるスーパーマーケットへ見学に行ってきました。

店内だけでなく、普段は見ることのできないバックヤードも見学させていただいて、

子供たちは、初めて知ったお店の工夫に感心しながら熱心にメモをとっていました。

店員さんも、子供たちの質問に丁寧に答えてくださり、

子供たちにとって、とてもいい学びになりました。

本当にありがとうございました。

お楽しみ会(3年生)

学期末のたしかめテストも終わり、夏休みまであと少し!

1学期のがんばりを讃えて、3年生は、お楽しみ会をしました。

クラスを楽しくする会社に分かれて、

4コママンガや手品を披露したり、

本を使ったクイズ、ぬり絵ゲーム、1学期の復習問題ゲーム、

絵を使った伝言ゲームなどをしたりして楽しみました。

とてもおもしろいアイディアがたくさんあって、

3年生の学級目標である「心ぽかぽか あったか 3年生」

の雰囲気が伝わってくる楽しい会になりました。

 

Eネットキャラバン

7月12日(金)に3年生~6年生の子供たちが

Eネットキャラバンの講師の方から、インターネットの危険性についてのお話を聞きました。

子供たちにとって興味のあるネットゲームやSNS等で、使い方を間違えると、

トラブルになったり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があることを

分かりやすい事例を使って教えていただきました。

子供たちも、インタ-ネットの怖さについて理解していたようです。

新聞づくり(3年生)

3年生は総合的な学習の時間で、

先日の校外学習で見つけた高岡のすてきを紹介する新聞をつくっています。

見る人が分かりやすいように工夫して取り組んでいます。

校外学習(3年生)

3年生は、高岡のすてきを発見する校外学習へ行ってきました。

金屋町、山町筋、高岡駅、雨晴を訪れて、高岡のすてきをたくさん発見しました。

見学以外にも、バスや電車に乗って、公共の場でのマナーもしっかり学ぶことができました。

水泳学習(3,4年)

7月4日(木)

4年生は3時間目、3年生は4時間目に、体育協会の講師の先生に水泳指導を受けました。

「けのび」の大切さやポイントを丁寧に教えていただいたり、クロールで泳ぐための手の使い方を教えていただいたりしました。今後の水泳学習に生かします。

 

 

演劇ワークショップ

11月に行われる演劇鑑賞で劇を見せてくださる座・高円寺の皆さんが、

1年生~4年生までを対象にして、演劇ワークショップを行ってくださいました。

子供たちは、想像力をはたらかせて、その場にない球を実際にあるように扱ったり、

配役や音楽を決めて、短い劇をしたりなど、とても楽しい時間を過ごしました。

11月の演劇鑑賞がとても楽しみになったようです。

座・高円寺の皆さん、ありがとうございました。

 

1 2 3