小学校教育課程研究集会

小学校教育課程研究集会、県西部の体育部会は、横田小学校で行われました。

4年生の表現運動と、5年生のボール運動の授業を公開し、

参観された先生方から、たくさんの意見やアドバイスをいただきました。

今後の、横田小学校の教育に役立てて行きたいと思います。

4年生、5年生の子供たちは、たくさんの先生方が参観される中で、とても緊張していたと思いますが、

集中して授業に取り組むことができました。

また、6年生は、環境整備や、受付案内を元気よくしてくれました。

子供たちにも拍手です!

 

 

 

 

老人ホーム訪問~パート2~

9月30日(月)には「藤園苑」へ、10月1日(火)には「ケアホームみどり」へ、

学習発表会の招待状を届けに行きました。

4年生の総合的な学習の時間の一環で、自分たちが地域の方にできることを考える活動を進めています。

来ていただけるお客さんに、学習発表会を楽しんでいただけると嬉しいですね。

 

 

秋の交通安全運動

秋の全国交通安全運動への取り組みとして、4年生が人波作戦を行い、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

交通安全の手看板を持ち、「スピードの出し過ぎに注意しましょう。」「お年寄りや子供に気を付けましょう。」と元気な声で呼びかけると、手を振ってくれるドライバーの方もいて、ますます、やる気が出てきました。

これからも、交通事故のないように願いながら、気持ちよく活動を終えることができました。

6年生壮行会

高岡市小学校連合運動会に出場する6年生の健闘を祈って、4,5年生が壮行会を行いました。

代表挨拶の後、エールを切り、応援ソングを歌い、全員で「頑張ってください」と声をかけて6年生を励ましました。

明日の大会では、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

校外学習(4年)

7月16日(火)

4年生は校外学習に行ってきました。

和田川水道管理所、高岡広域エコクリーンセンターを訪れて、社会科で学習したことを深めることができました。実際に見たことを一生懸命にメモする姿がたくさん見られました。

見学以外にも、バスに乗ったり、おとぎの森公園を利用したりすることを通して、マナーもしっかり学ぶことができました。

Eネットキャラバン

7月12日(金)に3年生~6年生の子供たちが

Eネットキャラバンの講師の方から、インターネットの危険性についてのお話を聞きました。

子供たちにとって興味のあるネットゲームやSNS等で、使い方を間違えると、

トラブルになったり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があることを

分かりやすい事例を使って教えていただきました。

子供たちも、インタ-ネットの怖さについて理解していたようです。

水泳学習(3,4年)

7月4日(木)

4年生は3時間目、3年生は4時間目に、体育協会の講師の先生に水泳指導を受けました。

「けのび」の大切さやポイントを丁寧に教えていただいたり、クロールで泳ぐための手の使い方を教えていただいたりしました。今後の水泳学習に生かします。

 

 

演劇ワークショップ

11月に行われる演劇鑑賞で劇を見せてくださる座・高円寺の皆さんが、

1年生~4年生までを対象にして、演劇ワークショップを行ってくださいました。

子供たちは、想像力をはたらかせて、その場にない球を実際にあるように扱ったり、

配役や音楽を決めて、短い劇をしたりなど、とても楽しい時間を過ごしました。

11月の演劇鑑賞がとても楽しみになったようです。

座・高円寺の皆さん、ありがとうございました。

 

リズムダンス

4年生の体育では、リズムダンスの学習が始まりました。

心を解放し、リズムにのって楽しく踊るノリノリなダンサーがたくさんいます。

この後も更に楽しくなりそうです!

 

 

 

 

そろばん教室

6月18日(火)、19日(水)の二日間にわたって、4年生は「そろばん教室」を行いました。

日本珠算連盟高岡支部の先生をお招きして、そろばんを用いた足し算や引き算を教えてもらいました。

3年生の時に学習したことを発展させ、足し算や引き算の仕方を学習しました。また、小数や大きな数、時刻の計算も習いました。

久しぶりにそろばんにふれる子が多く、少し首をかしげながらも一生懸命に考えて取り組んでいました。

 

 

 

 

1 2 3 4