人波作戦(4年)

9月25日(火)

4年生は、総合的な学習の時間の学習「ぼく・わたしのあったかボランティア隊」で、自分たちが地域の人にできることを考えて活動に取り組んでいます。

その活動の1つに横田交番、交通安全協会、交通指導員の方々と一緒に活動する人波作戦があります。

小雨が降る中、交通安全少年団の一員としての自覚をもち、学校前の国道8号線を走行するドライバーに向けて交通安全を呼びかけました。

グラウジーズバスケット教室(4年)

9月10日(月)

2時間目に、富山グラウジーズの選手を迎え、バスケットボール教室が行われました。

この教室は、富山県の小学生を対象とした富山銀行「夢作文大募集」において、横田小学校が「学校賞」を受賞した記念として開催されました。

富山グラウジーズのプロ選手と一緒にパスやドリブル、シュートの練習をしたり、ミニゲームをしたりしました。

ミニゲームでは、4年生チームはプロ選手を相手に果敢にシュートを試みましたが、軽くカットされるなど全く歯が立ちませんでした。しかし、プロ選手と共にプレーし、高い技能に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

最後に、山田選手、葛原選手が自分のことを語ってくださったり、質問に答えてくださったりして、子供たちに夢をもつことの大切さを教えてくださいました。

 

3・4年生 登校日

8月20日(月)

今日は、3・4年生の登校日。

久しぶりに子供たちが元気よく登校しました。

各学級で、夏休みの宿題を提出したり、図書の本の返却をしたりしました。

また、3・4年合同で水泳記録会も行いました。

体の力を抜いた美しい姿勢でけのびができたり、

初めて25m泳ぐことができたりなど、

7月から練習してきた成果を発揮することができました。

 

 

10才のファーストコンサート(4年)

5月30日(水)

4年生は、10才のファーストコンサートへ行ってきました。

「10才のファーストコンサート」は、高岡市内の小学4年生を対象としたクラシックコンサートで、生のオーケストラ演奏に触れ、音楽の楽しさとコンサートマナーを学ぶことを目的として行われています。

 

コンサートでは、オーケストラの楽器の紹介や、代表児童による指揮者体験、オーケストラの演奏に合わせて歌う全員合唱「Believe」などがありました。

子供たちは、知っている曲では体を揺らしながら聴いたり、テンポのよい曲では手拍子をしたりして、クラシックコンサートを楽しみました。

 

 

 

白熱!応援練習

5月16日~17日

応援練習が二回ありました。やる気満々の気合いが入った声が学校中に響き渡りました。

どの団も、エールやパフォーマンス、応援歌、コール等工夫した応援を覚えようと一生懸命でした。

今週は団結ランチもあります。学年を越えたきずなで団結力を高め、運動会に向けてどんどん盛り上がっていきましょう!

〇・・・各団の合い言葉

☆・・・応援歌

<赤団> 〇「ファイヤ~!」 ☆ となりのトトロ

<白団> 〇「イエ~イ!白!」 ☆ クレヨンしんちゃん

<青団> 〇「シャ~!」 ☆ ドラえもん

 

 

 

平成29年度 卒業証書授与式

3月16日(金)

平成29年度 卒業証書授与式を行いました。

校長先生から卒業証書を手渡された卒業生54名、一人一人の態度や表情は充実感にあふれ、堂々としていました。また、呼びかけの言葉や合唱からは、呼びかけのタイトルにあったように、新たな希望を胸に、「未来に向かって」羽ばたこうとする6年生の思いが感じられました。

在校生のしっかりとした態度からも、「これからの横田小学校は、自分たちに任せて!」という気持ちが感じられました。

素晴らしい雰囲気の中での卒業証書授与式となりました。

その後、3階プレールームで行った最後の式、門出の式での卒業生の勇姿も、とても頼もしく感じました。

6年生は、いよいよ中学校生活が始まります。

横田小学校一同、中学校での活躍を祈っています!

 

 

 

委員会引継ぎ式

2月27日(火)

6時間目に、委員会引継ぎ式が行われました。

6年生がコンピュターのプレゼンテーションソフトを使い、今年度の委員会活動の取組を一つ一つ紹介しました。

校長先生からは、横田小学校のよき伝統を残し、さらに工夫して活動していって欲しいという、6年生の「熱い思い」が伝わる式だったというお話がありました。

5年生代表の言葉や、各学年の感想から、委員会活動を自分たちの手で進めることがとても重要であるという6年生の思いが伝わったようです。

新しく委員会活動に参加する3年生は、委員会の目的を知ることができました。

この式を通して、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようとする気持ちを新たにしました。

 

 

 

 

交通少年団入退団式

2月21日(水)

6年生はリーダーとして、ししっ子たちや地域の方々が、交通ルールを守って安全に過ごすために一年間活動してきましたが、本日退団の日を迎えました。代わりに、元気いっぱいの3年生が入団しました。式では、6年生から3年生にオレンジ色のスカーフが渡され、交通ルールを守る誓いの言葉の唱和や、代表者による交通安全標語の発表がありました。ししっ子たちは、交通ルールを守る意識を高めていました。

 

4年 宿泊学習

7月24日、25日

4年生37名は、二上まなび交流館の宿泊学習に行きました。
イニシアティブゲームで一緒に体を動かして楽しんだり、野外炊爨では自分たちの手でカレーライスを作ったりしました。どの活動でも、仲間を思いやる行動や声掛けで、互いのチームワークを高めることができました。あいにくの空模様にも、持ち前のししっ子パワーで、どの活動も笑顔で頑張ることができ、充実した宿泊学習になりました。

  

1 2