4年 宿泊学習

7月24日、25日

4年生37名は、二上まなび交流館の宿泊学習に行きました。
イニシアティブゲームで一緒に体を動かして楽しんだり、野外炊爨では自分たちの手でカレーライスを作ったりしました。どの活動でも、仲間を思いやる行動や声掛けで、互いのチームワークを高めることができました。あいにくの空模様にも、持ち前のししっ子パワーで、どの活動も笑顔で頑張ることができ、充実した宿泊学習になりました。

  

交通少年団入退団式

2月21日(火)

多くのご来賓の皆様を本校にお迎えして、交通少年団入退団式を行いました。
今年も、伝統ある交通少年団のオレンジスカーフを、6年生から3年生へ引き渡しました。引き継いだ3年生の表情からは、横田校区の安全を願い、交通安全を呼びかけていこうとする強い責任感が感じられました。
また、誓いの言葉では、信号や自転車乗車の交通ルールを守ったり、思いやりや譲り合いの心をもって生活したりすることなど、4つのことを誓いました。これからも、安心安全な横田の町となるように、横田小学校交通少年団は地域に貢献していきます。

~入退団式の様子~
 

パソコン教室(3、4年)

情報教育講師の先生をお招きして、12月は、3年生は4回、4年生は2回の「パソコン教室」を行いました。
ローマ字入力やデータの保存方法等を学びながら、情報機器の取り扱いについて学習しました。
みんなパソコンが大好き!慣れない手つきでしたが、キーボード入力を一生懸命にがんばりました。

dsc00768 dsc00614

学校保健委員会

11月24日(木)
学校保健委員会を行いました。テーマは、「睡眠の大切さについて」。

前半は、児童保健委員会による、今年度の「心も!体も!リフレッシュデー」の集計結果や、睡眠時間の実態などがグラフ化されて発表されました。リフレッシュデーや、すやすや貯金に取り組んだことにより、昨年度よりも睡眠時間を確保できた子供や、テレビやゲームの時間を減らすことができた子供の割合が増えているという結果になりました。

後半は、講師の方による、「ぐっすり眠るために大切なこと」の講演がありました。睡眠が、自分たちにとってとても大切な役割を果たしていることや、睡眠を十分に取らないことへのリスク、グッスリ眠るためのアドバイス等、子供たちは熱心に講師の方の話に耳を傾けていました。

十分な睡眠時間の確保や、ぐっすり眠ることができる生活習慣を心掛けましょう!

~学校保健委員会の様子~

img_1126 img_1140

4年 集団宿泊学習

7月27日(水)~28日(木)

4年生は、1泊2日の宿泊学習を行いました。
途中、和田川水道管理所と高岡広域エコ・クリーンセンターの社会科見学も行いました。

二上まなび交流館では、夏の日差しが照りつける中、暑さに負けず、二上山の自然の中で元気いっぱいに活動しました。7班の活動班に分かれ、追跡ハイキングや野外炊爨、イニシアティブゲーム等の活動を通して、仲間との友情を深めたり、規律や公共施設でのマナーを学んだりするなど、充実した宿泊学習になりました。

DSC00414[1] DSC00412[1]

4,5,6年生 ネットトラブル防止講座

7月15日(金)
eネットキャラバン講師の細川さんをお招きして、ネットトラブル防止講座を行いました。
スマホ、タブレットを利用する際のコミュニケーションアプリに関するトラブルや、ゲームアプリでのゲーム内課金に関わるトラブル等を、具体例を交えながら、わかりやすく説明していただきました。
子供たちは、映し出される資料や映像を見ながら、真剣に聞き入っていました。

DSC00374