集団登校班長・清掃班班長交代式(2/27)

2月27日(水)

集団登校班長と、清掃班班長の交代式がありました。

これまで集団登校や縦割り清掃班の班長をしていた6年生からバトンが渡されました。

これからも、みんなで安全に登校するために、また、学校をみんなできれいにするために、新班長としてがんばってくれます。

6年生は、卒業までしっかりとそのサポートをしていきます。

委員会引継ぎ式(2/26)

2月26日(火)

6時間目に、3階プレイルームで委員会引継ぎ式が行われました。

6年生がプレゼンテーションソフトを使い、今年度の各委員会の取組を紹介しました。

校長先生には、立派な態度で発表を終えた6年生や、その発表を真剣に聞く3,4,5年生を褒めていただきました。また、来年度の上学年となるみんなには、自分で考え、自主的に動けるようになって欲しいこと、学年の枠を超えて工夫して活動を進めていって欲しいことなどのお話がありました。

5年生代表の言葉や、各学年の感想から、来年度の委員会活動も、活発に進めたいという気持ちが伝わってきました。

あったか活動紹介(2/22)

2月22日(金)

5時間目に、3階プレールームで、6年生が4,5年生に向けて「あったか活動」紹介をしました。

6年生が1年間続けてきた「あったか活動」を在校生のみんなに受け継いでもらおうと、プレゼンテーションソフトを使って資料をつくり、活動紹介をしました。「あったか活動」とは、単なる清掃活動ではなく、みんなのためにできることを考え、行動に移す自主的な奉仕の精神=心を育てるもので、横田小学校の伝統となって受け継がれてきています。しっかりと今年度の活動を紹介する6年生と、その発表を聞く4,5年生の態度や感想発表を、校長先生に褒めていただきました。また、「ししっ子みんなが一生懸命がんばることは、それを見ている人たちの心をあったかくしてくれているので、それはあったか活動そのものですね。」とお話をいただきました。

今後も「あったかい」心が育つ学校になっていってくれると思います。

 

5年 お琴教室

2月14日(木)

琴や尺八の先生方をお招きし、5年生が、お琴にふれあう特別な授業がありました。
先生方の見事な演奏に聞き入ったり、楽器の部分の名前を丁寧に教えていただいたりしました。その後、子供たちは、実際に琴に挑戦し、「さくらさくら」を演奏することができました。

 

スキー学習5,6年生(1月30日)

1月30日(水)

最高の天気の中、5、6年生はタカンボースキー場で、スキー学習を行いました。
5年生は初めて、6年生は久しぶりにスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でした。

しかし、たくさんの講師の先生方のご指導のおかげで、終わり頃は笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。また、「横田小学校の子は、みんなで協力していて素晴らしい!」と講師の先生方のお褒めの言葉もいただきました。

転んでも元気に立ち上がり、積極的に取り組む子が多く、みるみる上達していきました。
晴天が広がり、素晴らしい景色の中でスキーを楽しむことが出来ました。

充実した一日となりました。

 

3学期始業式、校内書初大会

1月8日(火)
今日から3学期が始まりました。「おはようございます。」と子供たちの元気な声が校内に響き渡りました。

3学期は今の学年のまとめ、そして次の学年への準備の時期です。自分の目標に向かって、元気に活動に取り組みます。

また、校内書初大会が行われました。どの子も練習してきた成果を発揮できるよう、集中して一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 

 

 

5年生校外学習

12月11日(火)

5年生は、イタイイタイ病資料館と高岡ケーブルネットワークに校外学習に行ってきました。
四大公害の一つであるイタイイタイ病の歴史を学びました。また、テレビ局で働く人の仕事等を見学したり、アナウンサーの仕事や副調整室の仕事を体験したりすることができました。学びの多い一日になりました。

  

薬物乱用防止教室

11月26日(月)

5年生は、薬物乱用防止教室に参加しました。
高岡ライオンズクラブの方のお話を聞いたり、薬物で、家族が崩壊していく様子をDVDを観たりすることで、薬物の恐ろしさを学び、子供たちは「ダメ。ゼッタイ。」と声に出して誓いました。

 

第2区域連合音楽会

10月24日(水)

博労小学校で、第2区域連合音楽会が開かれました。
5年生は「みんなで協力 3ピース!」の学級目標のもと、この日までに練習してきた成果を発揮することができました。合唱は「『地球星歌』~笑顔のために」、合奏は「Paradise Has No Border」でした。

 

5年 バケツ稲の稲かり

10月10日(水)

5年生の子供たちは、JA高岡の方に教えてもらいながら、自分のバケツ稲の収穫をしました。
5月21日に植えた稲が、約5か月間で大きく成長し、穂が実りました。
一粒一粒のお米の大切を改めて実感できた日になりました。

  

1 2 3 4