スキー学習(5,6年)

1月30日(火)

5、6年生はタカンボースキー場にて、スキー学習を行いました。
5年生は初めて、6年生は久しぶりにスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でしたが、たくさんの講師の先生方のご協力のもと、終わり頃はとても楽しそうに笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。

何度転んでも元気に立ち上がり、積極的に取り組む子が多く、みるみる上達していきました。
最初は雪がたくさん降っていましたが、すぐに晴天が広がり、素晴らしい景色の中でスキーを楽しむことが出来ました。

けがもなく、充実した一日となりました。

 

連合音楽会に向けて壮行会

10月24日(火)

五年生の連合音楽会を明日にひかえ、壮行会をしました。

五年生の合奏や合唱を聞き、六年生が感想を伝え、最後にエールを送りました。

これまでの練習の成果を十分に発揮できるように応援しています!

GO!GO!レッツゴー!レッツゴー!五年!

ファイト!ししっ子の五年生!

 

能登宿泊学習

8月23日(水)、24日(木)

5年生が国立能登青少年交流の家で宿泊学習をしました。
友達同士で助け合い友情を深めたり、公共施設を利用する際のルールやマナーを学習したりすることを目当てに活動に取り組みました。1日目のカヌー・いかだ体験やキャンプファイヤー、2日目のウォークラリー等の活動では、ペアの仲間や班員同士で、あったか言葉を掛け合い、助け合う姿がたくさん見られ、チームワークを高めることができました。また、館内では、職員の方や他校の子供たちと元気よくあいさつを交わせるなど、5年生持ち前の明るさと元気よさを発揮することができました。成長をみんなで実感することができた、実りある宿泊学習になりました。

  

御印祭前夜祭 弥栄節踊り

6/19(月)

御印祭前夜祭で、弥栄節を踊りました。

本校の5、6年生は、毎年6月19日に開催される御印祭前夜祭の町流し弥栄節踊りに参加しています。

今年も天候に恵まれ、伝統ある行事に参加することができました。

子供たちは、弥栄節を運動会でも踊っていますが、伝統ある金屋町の中で、男子は法被、女子は浴衣を着て、いつもとはひと味違う雰囲気の中で踊ることで、また格別な思いがあったようです。

BFC編成式

5月10日(水)

5、6年生のBFC(少年消防クラブ)編成式を行いました。
誓いの言葉では、
火遊びやたき火をしません。
火の元点検を励行します。
火災予防の知識を身に付けます。
市民に防火の心を伝えます。
火災のない明るい町づくりに努めます。
と、5つの誓いをみんなで宣言し、火災の無い横田の町づくりに向けて、気持ちを引き締めていました。

  

交通少年団入退団式

2月21日(火)

多くのご来賓の皆様を本校にお迎えして、交通少年団入退団式を行いました。
今年も、伝統ある交通少年団のオレンジスカーフを、6年生から3年生へ引き渡しました。引き継いだ3年生の表情からは、横田校区の安全を願い、交通安全を呼びかけていこうとする強い責任感が感じられました。
また、誓いの言葉では、信号や自転車乗車の交通ルールを守ったり、思いやりや譲り合いの心をもって生活したりすることなど、4つのことを誓いました。これからも、安心安全な横田の町となるように、横田小学校交通少年団は地域に貢献していきます。

~入退団式の様子~
 

お琴教室(5年生)

2月15日(水)に、「お琴教室」がありました。

講師の先生として、琴の水谷先生親子に来ていただきました。

音階を数字で表す琴特有の縦譜を使い、数字を唱えながら「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。

初めて触れる琴で、少しでもいい音を出そうと一生懸命に取り組んでいました。最後の発表会では、きれいな音色を響かせることができ、達成感を感じているようでした。

また、尺八の東海先生にも来ていただき、琴との合奏を聴かせていただきました。様々な楽曲を披露してもらい、喜んだり、うっとりしたりしている子供の様子が見られました。とてもよい経験になりました。

 

 

 

パソコン教室(5,6年生)

 情報教育講師の先生をお招きして、1月と2月で、5年生2回、6年生2回の「パソコン教室」を行いました。
 5年生は、これまでの学習を生かして、ローマ字で入力して文章を書いたり、文字の色を変えたり、画像を挿入したりして、自己紹介カードを作成しました。
 また、6年生は、プレゼンテーションソフトを活用して、委員会の紹介ができるようになりました。パソコンの操作がどんどん上達する様子が見られました。

DSC05734

DSC05733

学校保健委員会

11月24日(木)
学校保健委員会を行いました。テーマは、「睡眠の大切さについて」。

前半は、児童保健委員会による、今年度の「心も!体も!リフレッシュデー」の集計結果や、睡眠時間の実態などがグラフ化されて発表されました。リフレッシュデーや、すやすや貯金に取り組んだことにより、昨年度よりも睡眠時間を確保できた子供や、テレビやゲームの時間を減らすことができた子供の割合が増えているという結果になりました。

後半は、講師の方による、「ぐっすり眠るために大切なこと」の講演がありました。睡眠が、自分たちにとってとても大切な役割を果たしていることや、睡眠を十分に取らないことへのリスク、グッスリ眠るためのアドバイス等、子供たちは熱心に講師の方の話に耳を傾けていました。

十分な睡眠時間の確保や、ぐっすり眠ることができる生活習慣を心掛けましょう!

~学校保健委員会の様子~

img_1126 img_1140

第2区域 連合音楽会

%e3%81%82 %e3%81%84

10月27日(木)は、第2区域連合音楽会でした。1学期の音楽科で「弥栄節でボディパーカッション」というリズムを学習し、そのリズムに自分たちで考えたボディパーカッションを付け加えました。その学習を生かしQueenの「We will rock you」から始まる「フックト・オン・日本民謡」の構想ができ、夏休みにも練習に取り組みました。
9月に入ると、毎朝発声練習から一日が始まりました。なかなかうまくハモらなかった合唱ですが、日々の練習の積み重ねで、美しいハーモニーが響き合うまでになりました。当日は、堂々と力強い合奏とカノンが響く合唱「遠い日の歌」を発表し、全身で音楽を楽しみました。

1 2