小学校教育課程研究集会

小学校教育課程研究集会、県西部の体育部会は、横田小学校で行われました。

4年生の表現運動と、5年生のボール運動の授業を公開し、

参観された先生方から、たくさんの意見やアドバイスをいただきました。

今後の、横田小学校の教育に役立てて行きたいと思います。

4年生、5年生の子供たちは、たくさんの先生方が参観される中で、とても緊張していたと思いますが、

集中して授業に取り組むことができました。

また、6年生は、環境整備や、受付案内を元気よくしてくれました。

子供たちにも拍手です!

 

 

 

 

交流ランチ(10/16)

2年生と5年生の交流ランチがありました。

いつもの教室ではなく、ランチルームで給食を配膳したので、

それぞれの席までこぼさないようにいつも以上に慎重に運びました。

2年生と5年生が交互にテーブルに着き、みんなで声をそろえて「いただきます」をしました。

異学年同士で仲良く会話したり、給食委員会のクイズや栄養士さんのお話を聞いたりしながら、

交流ランチを楽しみました。

 

連合音楽会(10/9)

第2区域連合音楽会が行われ、本校を含めて5校の5年生が合唱や合奏を披露しました。

昨日、6年生が壮行会を開き、励ましのエールを送ったり5,6年生で一緒に大きな円陣を組んだりして、今日の5年生の健闘を応援してくれました。

午後1時30分、博労小学校の体育館で、連合音楽会が始まりました。

「ビリーブ」の全員合唱の後、各校の演奏が始まり、横田校は、「彼こそが海賊」の合奏と「いつまでも」の合唱をしました。

これまでの練習の成果を十分に発揮でき、演奏後、子供たちはみな達成感・充実感の笑顔であふれていました。

ものづくり・デザイン科実習5年(鋳込み)

5年生は、地場産センターで、鋳物職人さんたちの手ほどきを受け、土を固めて鋳型をつくりました。

その後、職人さんに溶けた錫を流し込んでもらい、しばらくして土をくずしました。

すると、中から作品が姿を現して、とても感動しました。

学校へ持ち帰って仕上げをし、作品を完成させる予定です。

 

6年生壮行会

高岡市小学校連合運動会に出場する6年生の健闘を祈って、4,5年生が壮行会を行いました。

代表挨拶の後、エールを切り、応援ソングを歌い、全員で「頑張ってください」と声をかけて6年生を励ましました。

明日の大会では、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

5年ものづくり・デザイン科(原型づくり)

5年生は、ものづくり・デザイン科で製作する錫鋳物の菓子器の原型を作りました。

富山県をテーマに図案を考え、立山連峰や雷鳥、合掌造り、チューリップ、ブリ、ホタルイカなどを描きました。

今日は、その下絵に合わせてシートワックスを切り取り、描きたい主体を形づくりました。

お二人の講師の先生にシートワックスの切り方や壁紙やアルミ箔を使った表面加工の仕方等を教わりながら、原型を仕上げました。

18日には、地場産センターで鋳型づくりと鋳込みをして作品を完成させる予定です。

 

 

高岡市科学展覧会

夏休みの宿題として提出された自由研究の中から、

校内で審査を行い、高岡市科学展覧会へ出展する研究が決まりました。

どれも力作ぞろいで、展覧会でどのような評価を受けるか

とても楽しみです。

科学展は9月7日(土)、8日(日)に戸出コミュニティーセンターで開催されますので、

興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

PTA挨拶運動

PTA黒田副会長さん他5名の協力を得て、PTA挨拶運動を行いました。

子供たちは、班長を先頭に整然と歩きながら登校しました。

玄関前で整列し、班長のかけ声で「おはようございます」と元気よく挨拶を交わしました。

元気な挨拶の声が響き渡り、気持ちもさわやかになりました。

 

1日目午後 カヌーに挑戦

 

美味しい昼食の後は、カヌーに挑戦しました。

はじめはうまくいきませんでした。

練習を続けると、上手に操作できるようになりました。

楽しかったです。

明日はいい天気になりますように。

1 2 3 6