3学期始業式、校内書初大会

1月8日(火)
今日から3学期が始まりました。「おはようございます。」と子供たちの元気な声が校内に響き渡りました。

3学期は今の学年のまとめ、そして次の学年への準備の時期です。自分の目標に向かって、元気に活動に取り組みます。

また、校内書初大会が行われました。どの子も練習してきた成果を発揮できるよう、集中して一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 

 

 

5年生校外学習

12月11日(火)

5年生は、イタイイタイ病資料館と高岡ケーブルネットワークに校外学習に行ってきました。
四大公害の一つであるイタイイタイ病の歴史を学びました。また、テレビ局で働く人の仕事等を見学したり、アナウンサーの仕事や副調整室の仕事を体験したりすることができました。学びの多い一日になりました。

  

薬物乱用防止教室

11月26日(月)

5年生は、薬物乱用防止教室に参加しました。
高岡ライオンズクラブの方のお話を聞いたり、薬物で、家族が崩壊していく様子をDVDを観たりすることで、薬物の恐ろしさを学び、子供たちは「ダメ。ゼッタイ。」と声に出して誓いました。

 

第2区域連合音楽会

10月24日(水)

博労小学校で、第2区域連合音楽会が開かれました。
5年生は「みんなで協力 3ピース!」の学級目標のもと、この日までに練習してきた成果を発揮することができました。合唱は「『地球星歌』~笑顔のために」、合奏は「Paradise Has No Border」でした。

 

5年 バケツ稲の稲かり

10月10日(水)

5年生の子供たちは、JA高岡の方に教えてもらいながら、自分のバケツ稲の収穫をしました。
5月21日に植えた稲が、約5か月間で大きく成長し、穂が実りました。
一粒一粒のお米の大切を改めて実感できた日になりました。

  

能登宿泊学習 2日目

朝の集い フレッシュタイムでは、他の小学校さんや団体のみなさんに学校紹介をしました。どきどきしながらも、みんなでしっかりと言えました。

2日目の活動は、マイスプーン作りです。台風20号の影響で雨が降っているので、館内で活動します。

マイスプーン作りでは、天然木でスプーンの柄を作ります。思ったようには彫ることができず、悪戦苦闘する友達もいました。できあがった時は、思わずピースサイン! でした。

すべての活動を終えた子供たちは、とても元気です。

では、ハイ チーズ!

すべての活動を終えた子供たちは、国立能登青少年交流の家を午後1時に出発し、午後2時15分に無事学校に到着しました。

お疲れ様でした。

能登宿泊学習

8月23日(木)、5年生は、1泊2日の能登の宿泊学習に出発しました。

 

 

今日最初の活動は、座禅体験です。
心静かに30分間、自分に向き合う時間を過ごしました。

 

午後の部は、館内オリエンテーリングです。午後1時30分から始めました。
説明を聞いたあと、グループでチェックポイントを回り、みんなで楽しく相談しながらクイズを回答しています。

さて、パーフェクトはどのチームでしょうか。

 

 

館内オリエンテーリングも無事終わり、みんなで楽しくレクレーションゲームをしています。

 

イブニングタイム・夕食の後の活動、ナイトアドベンチャーが始まります。

夕暮れで、ひぐらしの心地よい音を聞きながら、早速能登の夜を探検です。

高岡市民大会 陸上競技(6月9日)

6月9日(土)

城光寺陸上競技場にて「高岡市民体育大会 陸上競技」が行われました。

横田小学校からは、5,6年生の19名が参加しました。この日に向けて、放課後にグラウンドで練習したり、城光寺陸上競技場で市内の練習会に参加したりと、練習を積み重ねてきました。

当日は緊張の中、選手たちは、100m走、4×100mリレー、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げ、80mハードル走の7種目に参加し、「自己ベストを出したい!」という気持ちでそれぞれの競技に精一杯挑戦しました。

特に、上位入賞した女子4×100mリレー、走り高跳び、1000m走、80mハードル走の4種目7名で、県の大会への出場が決まりました。おめでとうございます!更なる目標に向かって、挑戦してくれることと思います。

 

白熱!応援練習

5月16日~17日

応援練習が二回ありました。やる気満々の気合いが入った声が学校中に響き渡りました。

どの団も、エールやパフォーマンス、応援歌、コール等工夫した応援を覚えようと一生懸命でした。

今週は団結ランチもあります。学年を越えたきずなで団結力を高め、運動会に向けてどんどん盛り上がっていきましょう!

〇・・・各団の合い言葉

☆・・・応援歌

<赤団> 〇「ファイヤ~!」 ☆ となりのトトロ

<白団> 〇「イエ~イ!白!」 ☆ クレヨンしんちゃん

<青団> 〇「シャ~!」 ☆ ドラえもん

 

 

 

避難訓練、BFC編成式

5月10日(木)

今年度第1回目の避難訓練が行われました。今年は避難訓練の約束として。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」に「「しんけんに」が加わりました。避難開始の案内の後、担任が先導し、各教室から児童が整然と2列に並んで出てきました。口にハンカチを当て、話し声はありません。体育館に全員の避難が完了した後、校長先生のお話を聞き、訓練でも真剣に取り組むことの大切さを学びました。
その後、5,6年生の少年少女消防クラブ編成式が行われました。今年度入隊する5年生の代表にBFCバッチが授与され、高岡消防署副所長さんから励ましの言葉をいただきました。児童は、堂々と5つの誓いの言葉を唱和し、火遊びをしないことを誓うとともに、少年少女消防クラブ活動への意欲を高めました。横田校区がこれからも火災のない明るい町であり続けることを願っています。

「BFC 五つの誓い」
一つ、私は火遊びやたき火をしません。
一つ、私は火の元点検を励行します。
一つ、私は火災予防の知識を身につけます。
一つ、私は市民に防火の心を伝えます。
一つ、私は火災のない明るい町づくりに努めます。

1 2 3