小学校教育課程研究集会

小学校教育課程研究集会、県西部の体育部会は、横田小学校で行われました。

4年生の表現運動と、5年生のボール運動の授業を公開し、

参観された先生方から、たくさんの意見やアドバイスをいただきました。

今後の、横田小学校の教育に役立てて行きたいと思います。

4年生、5年生の子供たちは、たくさんの先生方が参観される中で、とても緊張していたと思いますが、

集中して授業に取り組むことができました。

また、6年生は、環境整備や、受付案内を元気よくしてくれました。

子供たちにも拍手です!

 

 

 

 

連合音楽会(10/9)

第2区域連合音楽会が行われ、本校を含めて5校の5年生が合唱や合奏を披露しました。

昨日、6年生が壮行会を開き、励ましのエールを送ったり5,6年生で一緒に大きな円陣を組んだりして、今日の5年生の健闘を応援してくれました。

午後1時30分、博労小学校の体育館で、連合音楽会が始まりました。

「ビリーブ」の全員合唱の後、各校の演奏が始まり、横田校は、「彼こそが海賊」の合奏と「いつまでも」の合唱をしました。

これまでの練習の成果を十分に発揮でき、演奏後、子供たちはみな達成感・充実感の笑顔であふれていました。

台風一過

台風後、学校前の歩道がグラウンドの砂や落ち葉などで

大変なことになっていました。

朝、登校してきた6年生を中心にゴミを拾ったり、

砂を集めたりして、歩道の掃除をしました。

みんなの協力のおかげで、始業前にきれいにすることができました。

6年生、ありがとう!

連合運動会

晴天に恵まれ、城光寺陸上競技場で連合運動会が行われました。

夏休み前から練習を積んできた6年生は、

どの競技も自分の力を出し切ろうと頑張っていました。

また、他のどの学校にも負けないぐらいの大きな声で仲間を応援していました。

暑さにも負けずに頑張った6年生、ご苦労様でした。

6年生壮行会

高岡市小学校連合運動会に出場する6年生の健闘を祈って、4,5年生が壮行会を行いました。

代表挨拶の後、エールを切り、応援ソングを歌い、全員で「頑張ってください」と声をかけて6年生を励ましました。

明日の大会では、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

立山登山1日目

8月6日(火)  13:40

室堂に到着しました!全員元気です!

天候に恵まれ、青空が広がっています。

室堂は23度で、とても過ごしやすいです♪

 

Eネットキャラバン

7月12日(金)に3年生~6年生の子供たちが

Eネットキャラバンの講師の方から、インターネットの危険性についてのお話を聞きました。

子供たちにとって興味のあるネットゲームやSNS等で、使い方を間違えると、

トラブルになったり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があることを

分かりやすい事例を使って教えていただきました。

子供たちも、インタ-ネットの怖さについて理解していたようです。

地下道に感謝を込めて

7月10日(水)、6年生で、毎日の登校で使っている地下道に、感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除しました。入り口付近は、学校の樹木の葉がかなり吹き込んで落ちていましたが、みんなで真剣に掃除したので、短時間できれいになりました。ししっ子だけでなく地域の人たちも使う地下道を、これからも大切に使いたいと思いました。

1 2 3 9