授業公開

小学校教育課程教科別研修会で

6年生の体育の授業を公開しました。

最初は、いつもと違う雰囲気に子供たちは少々緊張気味でしたが、

すぐいつもの調子に戻って、生き生きと走り高跳びの課題に取り組みました。

子供たちは、自分の課題をしっかりもって練習したり、友達の跳躍にアドバイスしたりして、

クラス全体でみんなの力を高めようとがんばりました。

授業後、参観された先生方と協議会があり、良かった点や改善点など、

たくさんの意見をいただきました。

この意見を生かして、さらに獅子っ子たちの力が伸びる授業を行っていきたいと思います。

ものづくり・デザイン科制作その3

火曜日に終えた上塗り作業した膠(にかわ)が乾き、

今日は、貝むきと上塗り研ぎをしました。

彫刻刀できれいに膠を削り取ると、きれいな貝の模様が現れ、

いよいよ完成に近づいている実感がわいてきました。

市体陸上練習

6年生の市体陸上出場者が、放課後、城光寺陸上競技場で練習しています。

学校のグラウンドとは違い、本格的な設備で練習に励んでいます。

今週土曜日が市体本番です。

精一杯、自分の力を出し切れるようにがんばってほしいです。

6年生ものづくり・デザイン科制作その2

今日の6年生のものづくり・デザイン科の制作は、

土台に貼った青貝についた膠(にかわ)を削る「膠取り」という作業でした。

青貝の上の膠を紙やすりで磨いた後、水で濡らしたブラシで丁寧にこすりました。

次は、「上塗り」になります。

6年生ものづくり・デザイン科制作その1

6年生は、ものづくり・デザイン科で青貝塗りの時計を制作しています。

今日は、自分で考えたデザインを青貝に着色し、時計の土台に貼り付けました。

細かい作業 もありましたが、丁寧に作業していました。

できあがりが楽しみです。

 

調理実習

6年生は、調理実習を行いました。

フライパンを使って、ニラ、タマネギ、卵の炒め物をつくりました。

班で協力して、調味料の量を確認したり、材料を切ったり炒めたりしました。

自分たちでつくった料理は、とてもおいしかったようで、

みんな笑顔で食べていました。

 

 

 

 

ものづくり・デザイン科スタート

講師の先生を招いて、6年生のものづくり・デザイン科がスタートしました。

青貝塗りの作品の見本を見せていただいたり、

デザインするときのコツを教えていただきました。

その後、青貝と同じ大きさの紙に、

自分の思い描いたデザインのパーツが

うまく収まるように工夫しながら、下絵を描きました。

次回は、実際に青貝に描いていくことにいくことになります。

BFC編成式

高岡消防署と高岡消防団の皆様をお迎えして、

5年生と6年生は、BFC(少年消防クラブ)の編成式を行いました。

来賓の皆様からは、励ましの言葉をいただいたり、

バッジをいただいたりしました。

最後に子供たちは、

一つ  わたくしは  火遊びやたき火をしません。
一つ  わたくしは  火の元点検を励行します。
一つ  わたくしは  火災予防の知識を身に付けます。
一つ  わたくしは  市民に防火の心を伝えます。
一つ  わたくしは  火災のない明るい町づくりに努めます。

と、元気よく言い、火災予防を誓いました。

御車山会館見学

6年生は、ものづくり・デザイン科の授業で、

御車山会館へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、子供たちは片道30分の道のりをがんばって歩きました。

会館では、御車山や装飾されている工芸品を見学したり、

御車山の歴史についてのお話を聞いたりしました。

高岡の伝統文化に触れ、5月1日の御車山祭がさらに楽しみになったようでした。

歩道清掃

昨日の雨で桜が散り始めています。

朝の歩道は、桜の花びらでいっぱいでした。

さっそく6年生が、竹ぼうきをもってきれいに掃除をしてくれました。

ありがとう!

1 2 3 8