1・2年生校外学習

6月14日(火)

1・2年生校外学習では、おおしま絵本館とこどもみらい館に行ってきました。

おおしま絵本館では、絵本の数や種類の多さにびっくり!

とびだす絵本、動く絵本、大きな絵本等、

これまで見たことのない絵本に出逢えた子供たちは目を輝かせて読んでいました。

シアタールームでも、動く絵本の上映をしていただきました。

   

 

太閤山ランドでは、おいしいお弁当タイム!

みんなうれしそうにお弁当を食べていました。

こどもみらい館では、網をくぐったり滑り台をしたりと身体を思いっきり動かしました。

何回も来ている場所でも友達と活動するとより楽しさ倍増です。

2年生は、1年生の手を繋いでくれました。

手を引っ張ってくれる姿は頼もしかったです。

楽しいだけでなく、今日は歩き方やバスの乗り方、並び方等たくさんのことを学び、充実した1日となりました。

 

10歳のファーストコンサート(4年生)と、「ものづくり・デザイン科」見学(5年生)

4年生は、高岡文化ホールで行われた「10歳のファーストコンサート」へ行ってきました。

「10歳のファーストコンサート」とは、高岡市内の小学4年生を対象としたクラシックコンサートで、

生のオーケストラ演奏に触れ、音楽の楽しさとコンサートマナーを学ぶことを目的として行われています。

コンサートでは、オーケストラの楽器の紹介や、代表児童による指揮者体験、

オーケストラの演奏に合わせて歌う全員合唱「Believe」などがありました。

「かじやのポルカ」という曲では、児童がサプライズでステージに上がるコーナーが用意されていました。

そこで、なんと横田小の児童が指名されました!

ステージに上がり、みんなの前で指揮者と共に「かじや」として金槌を使って音を出し、

オーケストラと共に演奏しました。

子供たちは、知っている曲では体を揺らしながら聴いたり、

テンポのよい曲では手拍子をしたりして、クラシックコンサートを楽しみました。

また、その後、高岡市美術館2階で開かれている

「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」の見学にも行ってきました。

 

5年生は、「ものづくり・デザイン科」の見学で地場産業センターへ行ってきました。

高岡の伝統工芸である高岡銅器の歴史や製造工程の説明を受け、

熱心にメモを取っていました。

高岡の鋳物産業のすばらしさを学んで、自分の作品づくりに生かしてほしいと思います。

   

老人ホーム訪問

4年生の総合的な学習の時間

「心は一つ!みんなのためにできること ~ぼく・わたしは、ししっ子ボランティア隊~」で、

自分たちが地域の人にできることを考えて活動に取り組み始めたところです。

5月20日(月)には「藤園苑」へ、21日(火)には「ケアホームみどり」へ、

運動会の招待状を届けに行きました。

この後も活動は続きます。

 

 

4年生 親子活動

4月13日(土)

4年生の親子活動がありました。

北陸自動車学校で、4年生の児童が自転車の乗り方等についての交通安全講習を受けました。

警察や自動車学校の職員の方々に、講習をしていただいたり、衝突実験を見せてもらったりしました。

最後に、自転車の実技講習を受けました。親子で乗り方や交通ルールを確かめながら実技を進めました。

PTA学年委員の方が中心となって企画・運営していただきました。 ありがとうございました。

交通ルールを守り、安全に気を付けて過ごします。

集団登校班長・清掃班班長交代式(2/27)

2月27日(水)

集団登校班長と、清掃班班長の交代式がありました。

これまで集団登校や縦割り清掃班の班長をしていた6年生からバトンが渡されました。

これからも、みんなで安全に登校するために、また、学校をみんなできれいにするために、新班長としてがんばってくれます。

6年生は、卒業までしっかりとそのサポートをしていきます。

委員会引継ぎ式(2/26)

2月26日(火)

6時間目に、3階プレイルームで委員会引継ぎ式が行われました。

6年生がプレゼンテーションソフトを使い、今年度の各委員会の取組を紹介しました。

校長先生には、立派な態度で発表を終えた6年生や、その発表を真剣に聞く3,4,5年生を褒めていただきました。また、来年度の上学年となるみんなには、自分で考え、自主的に動けるようになって欲しいこと、学年の枠を超えて工夫して活動を進めていって欲しいことなどのお話がありました。

5年生代表の言葉や、各学年の感想から、来年度の委員会活動も、活発に進めたいという気持ちが伝わってきました。

あったか活動紹介(2/22)

2月22日(金)

5時間目に、3階プレールームで、6年生が4,5年生に向けて「あったか活動」紹介をしました。

6年生が1年間続けてきた「あったか活動」を在校生のみんなに受け継いでもらおうと、プレゼンテーションソフトを使って資料をつくり、活動紹介をしました。「あったか活動」とは、単なる清掃活動ではなく、みんなのためにできることを考え、行動に移す自主的な奉仕の精神=心を育てるもので、横田小学校の伝統となって受け継がれてきています。しっかりと今年度の活動を紹介する6年生と、その発表を聞く4,5年生の態度や感想発表を、校長先生に褒めていただきました。また、「ししっ子みんなが一生懸命がんばることは、それを見ている人たちの心をあったかくしてくれているので、それはあったか活動そのものですね。」とお話をいただきました。

今後も「あったかい」心が育つ学校になっていってくれると思います。

 

スキー学習5,6年生(1月30日)

1月30日(水)

最高の天気の中、5、6年生はタカンボースキー場で、スキー学習を行いました。
5年生は初めて、6年生は久しぶりにスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でした。

しかし、たくさんの講師の先生方のご指導のおかげで、終わり頃は笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。また、「横田小学校の子は、みんなで協力していて素晴らしい!」と講師の先生方のお褒めの言葉もいただきました。

転んでも元気に立ち上がり、積極的に取り組む子が多く、みるみる上達していきました。
晴天が広がり、素晴らしい景色の中でスキーを楽しむことが出来ました。

充実した一日となりました。

 

3学期始業式、校内書初大会

1月8日(火)
今日から3学期が始まりました。「おはようございます。」と子供たちの元気な声が校内に響き渡りました。

3学期は今の学年のまとめ、そして次の学年への準備の時期です。自分の目標に向かって、元気に活動に取り組みます。

また、校内書初大会が行われました。どの子も練習してきた成果を発揮できるよう、集中して一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 

 

 

パソコン教室(5,6年生)

 情報教育講師の先生をお招きして、1月と2月で、5年生2回、6年生2回の「パソコン教室」を行いました。
 5年生は、これまでの学習を生かして、ローマ字で入力して文章を書いたり、文字の色を変えたり、画像を挿入したりして、自己紹介カードを作成しました。
 また、6年生は、プレゼンテーションソフトを活用して、委員会の紹介ができるようになりました。パソコンの操作がどんどん上達する様子が見られました。

DSC05734

DSC05733