11/18(金) よこたの朝はたくましい!

ししっ子の”すごさとすばらしさ”はたくさんあります。その一つが「横田小の朝」だと感じます。朝の体力つくりへの真剣な取り組みは「邁進」といった言葉がピッタリです。また、道具を片付ける時も、誰に言われるわけでもなく、校舎に戻る際の自然な流れなのです。

 

11/18(金) 命を守るということ~校長先生からのメッセージ~

校長先生からししっ子たちへ、「自分の命を守ること」の話がありました。2011年3月11日の東日本大震災。その被災地での活動経験から、「自然災害の恐ろしさ」や「命の大切さ」について、お話を聞きました。

     

「災害から自分の身を守るということは”指示を待つ”こと以上に、”自分で判断して動く”ことなんです。」被災された方のこの声に、自分や家族の「命」と向き合う機会となりました。

 

11月17日(木) 感謝の集い

今日は日頃から、横田小学校のししっ子たちを温かく見守ってくださる研精パトロールをはじめとする地域の方々への「感謝の集い」が行われました。学年毎に分担した、体育館の飾り付け、受付案内や出し物、感謝のプレゼントを通して、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

   

 

 

最後に、研精パトロール隊代表の苗加様からお言葉をいただきました。地域の皆様、今後とも横田小学校のししっ子たちをよろしくお願いします。

11/17(木) 秋!ししっ子たちのお昼休み

秋の深まりを見せる今日この頃。お昼休みとはいえ、外はちょっと肌寒いです。それでも、ししっ子たちはグランドを走り回ります。どこからか”花いちもんめ”の歌声が聞こえます。6年生と1年生のししっ子でした。校舎内では、図書室も人気の場所です。本を読む人、探す人。それから、真剣に何かを調べている人。思い思いの休み時間を過ごすししっ子たちです。

       

 

1 2 3 7