高岡市民大会 陸上競技(6月9日)

6月9日(土)

城光寺陸上競技場にて「高岡市民体育大会 陸上競技」が行われました。

横田小学校からは、5,6年生の19名が参加しました。この日に向けて、放課後にグラウンドで練習したり、城光寺陸上競技場で市内の練習会に参加したりと、練習を積み重ねてきました。

当日は緊張の中、選手たちは、100m走、4×100mリレー、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げ、80mハードル走の7種目に参加し、「自己ベストを出したい!」という気持ちでそれぞれの競技に精一杯挑戦しました。

特に、上位入賞した女子4×100mリレー、走り高跳び、1000m走、80mハードル走の4種目7名で、県の大会への出場が決まりました。おめでとうございます!更なる目標に向かって、挑戦してくれることと思います。

 

白熱!応援練習

5月16日~17日

応援練習が二回ありました。やる気満々の気合いが入った声が学校中に響き渡りました。

どの団も、エールやパフォーマンス、応援歌、コール等工夫した応援を覚えようと一生懸命でした。

今週は団結ランチもあります。学年を越えたきずなで団結力を高め、運動会に向けてどんどん盛り上がっていきましょう!

〇・・・各団の合い言葉

☆・・・応援歌

<赤団> 〇「ファイヤ~!」 ☆ となりのトトロ

<白団> 〇「イエ~イ!白!」 ☆ クレヨンしんちゃん

<青団> 〇「シャ~!」 ☆ ドラえもん

 

 

 

避難訓練、BFC編成式

5月10日(木)

今年度第1回目の避難訓練が行われました。今年は避難訓練の約束として。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」に「「しんけんに」が加わりました。避難開始の案内の後、担任が先導し、各教室から児童が整然と2列に並んで出てきました。口にハンカチを当て、話し声はありません。体育館に全員の避難が完了した後、校長先生のお話を聞き、訓練でも真剣に取り組むことの大切さを学びました。
その後、5,6年生の少年少女消防クラブ編成式が行われました。今年度入隊する5年生の代表にBFCバッチが授与され、高岡消防署副所長さんから励ましの言葉をいただきました。児童は、堂々と5つの誓いの言葉を唱和し、火遊びをしないことを誓うとともに、少年少女消防クラブ活動への意欲を高めました。横田校区がこれからも火災のない明るい町であり続けることを願っています。

「BFC 五つの誓い」
一つ、私は火遊びやたき火をしません。
一つ、私は火の元点検を励行します。
一つ、私は火災予防の知識を身につけます。
一つ、私は市民に防火の心を伝えます。
一つ、私は火災のない明るい町づくりに努めます。

平成29年度 卒業証書授与式

3月16日(金)

平成29年度 卒業証書授与式を行いました。

校長先生から卒業証書を手渡された卒業生54名、一人一人の態度や表情は充実感にあふれ、堂々としていました。また、呼びかけの言葉や合唱からは、呼びかけのタイトルにあったように、新たな希望を胸に、「未来に向かって」羽ばたこうとする6年生の思いが感じられました。

在校生のしっかりとした態度からも、「これからの横田小学校は、自分たちに任せて!」という気持ちが感じられました。

素晴らしい雰囲気の中での卒業証書授与式となりました。

その後、3階プレールームで行った最後の式、門出の式での卒業生の勇姿も、とても頼もしく感じました。

6年生は、いよいよ中学校生活が始まります。

横田小学校一同、中学校での活躍を祈っています!

 

 

 

同窓会入会式・謝恩式

3月6日(火)

同窓会入会式と謝恩式が行われました。

10時から行われた同窓会入会式では、6年生が、横田小学校の卒業生として研精同窓会に入会しました。

同窓会会長の若野様からは、「努力」を大切にできる人になって欲しいということ、また、この横田の地域の人たちは横田小学校を本当に大切にしているということなど、励ましのお言葉をいただきました。

また校長先生からは、これから先の道は違っても、みんなが歴史と伝統のある横田小学校の同窓生であるという絆は変わらないこと、また、横田小学校はみんなの心のふるさとであるということなど、お話をいただきました。

その後、同窓会幹事が代表の言葉を述べ、校歌を歌いました。

この会を通して、卒業生としての自覚を高め、地域や社会に積極的に貢献しようとする心構えをもつことができました。

15時から行われた謝恩式では、6年生がお世話になった教職員とPTAの皆様をご招待しました。

式では、卒業記念品贈呈やPTA6学年代表の金田さんからの言葉、児童による感謝の言葉と歌等がありました。

この会を企画・運営した6年生は、お世話になった方々に向けて、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

委員会引継ぎ式

2月27日(火)

6時間目に、委員会引継ぎ式が行われました。

6年生がコンピュターのプレゼンテーションソフトを使い、今年度の委員会活動の取組を一つ一つ紹介しました。

校長先生からは、横田小学校のよき伝統を残し、さらに工夫して活動していって欲しいという、6年生の「熱い思い」が伝わる式だったというお話がありました。

5年生代表の言葉や、各学年の感想から、委員会活動を自分たちの手で進めることがとても重要であるという6年生の思いが伝わったようです。

新しく委員会活動に参加する3年生は、委員会の目的を知ることができました。

この式を通して、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようとする気持ちを新たにしました。

 

 

 

 

中学校入学説明会

2月2日(金)

高岡西部中学校にて、中学校入学説明会がありました。

まず、高岡西部中学校の校長先生からお話を聞きました。

・現在の中学校の様子

・残りの小学校生活でやってほしいこと

の2点のお話でした。

次に、現在の中学校1年生の生徒会執行部によるプレゼンテーションを聞きました。

内容は、生徒会や委員会、部活動や様々な行事でした。また、アンケートをもとにした小学校と中学校との違いについての説明もありました。

そして最後に、1,2年生の授業を見学させてもらいました。英語と国語、数学の授業でした。

今回の入学説明会を通して、緊張感の中に気の引き締まる思いをもつとともに、あこがれの中学校生活への期待を高めることができました。

スキー学習(5,6年)

1月30日(火)

5、6年生はタカンボースキー場にて、スキー学習を行いました。
5年生は初めて、6年生は久しぶりにスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でしたが、たくさんの講師の先生方のご協力のもと、終わり頃はとても楽しそうに笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。

何度転んでも元気に立ち上がり、積極的に取り組む子が多く、みるみる上達していきました。
最初は雪がたくさん降っていましたが、すぐに晴天が広がり、素晴らしい景色の中でスキーを楽しむことが出来ました。

けがもなく、充実した一日となりました。

 

パソコン教室

1月17日

パソコン教室が始まりました。

今日は6年生です。今回の学習は、プレゼンテーションソフトの使い方でした。

例年と同様に串田先生をお招きし、文字の大きさや色、字体を変えたり、イラストを挿入したり、配置を変えたりする方法を教わりました。そして、発表内容が聞く相手に伝わりやすくするためにはどうするとよいのかと考えながら、それぞれスライドを作ってみました。

6年生は、2月27日の委員会引き継ぎ式に、プレゼンテーションソフトを使って活動を発表することになっています。来週は今日学んだことを生かして実際に資料を製作します。その資料を使って、下級生にしっかりと伝え、委員会活動を受け継いでもらえるといいですね。

 

なお、パソコン教室は3年~5年も順次実施します。串田先生から専門的なことを教えていただきながら有意義な総合的な学習の時間を進めていきたいと思います。

 

1 2 3