10/26(水) 飼育栽培委員会&環境美化委員会のコラボ!!

昨日は2つの委員会が協力して企画した「グランドピカピカ大作戦」でした。持久走記録会に向けての委員会活動です。ケガのないよう小石や木の枝などを集めました。縦割り清掃班対抗ということもあり、一生懸命ゴミを集めてくれました。

「思っていたより。石が多いなあ。」「これじゃあ、転んだらケガするよ。」などのつぶやきが…。

わずか10分間の取り組みでしたが、たくさん集まりました。計量は5年生の委員が一生懸命行ってくれました。

2つの委員会が子供たち同士で話し合い、作り上げた取り組みでした。「よこた」の”よ”は「よく考え進んで学ぶ子」なのです。

5月28日 4年生親子活動 自転車交通安全教室

5月28日

4年生は親子活動で自転車交通安全教室を行いました。

交通安全についてのDVDを視聴した後、

 

 

 

 

 

 

 

 

人形を用いた衝突実験やトラックの内輪差の実験を見学しました。

安全な自転車の乗り方を交通安全指導員や警察の方にアドバイスをいただきながら、所内のコースを自転車でまわりました。

教えていただいたことをしっかりと守り、安全に自転車に乗りましょう!

5月7日(土)PTA奉仕作業

晴天の気持ちの良い日、

PTA会長さん、校長先生の挨拶の後、PTA役員、父親学級のみなさんと教職員で、朝7時から8時まで

の間グランド除草と側溝の泥上げ作業を行いました。

来週の土曜日の運動会に向けて、子どもたちが気持ちよくグランドで活動できるようになりました。

参加いただいたみなさん、朝早くから作業していただき本当にありがとうございました。

 

1 2 3 4