なわとび運動で体力つくり

11月12日から朝の体力つくりとして、なわとび運動に取り組んでいます。

ししっ子たちは、学年ごとに廊下やプレイルーム、体育館等に集まり、放送の音楽に合わせて、前回し跳びや後ろ回し跳び、自由跳びを行います。

去年よりもたくさん跳べるように、いろいろな種目を跳べるようになど、一人一人が目標をもって頑張っています。

2月下旬頃まで続けますので、ご家庭でも励ましてあげてください。

 

芸能鑑賞(11/11)

劇団「座・高円寺」による公演「ピンポン」を鑑賞しました。

主人公が眠っているうちにピンポン玉の国に入り込み、たくさんのピンポン玉と一緒に不思議な体験をするファンタジー作品です。出演した4人は、セリフを話さずに、体全体の動きや表情で演じました。

ピンポン玉には命が吹き込まれたように、生き生きと動き回り、子供たちは演技に引きつけられ、真剣に見入っていました。また、ピンポン玉をホースに流す場面では、大勢の子供たちが列に並んで参加しました。

歌や踊りを交えた演出に、拍手や手拍子をしながら、楽しい時間を過ごしました。

 

小学校教育課程研究集会

小学校教育課程研究集会、県西部の体育部会は、横田小学校で行われました。

4年生の表現運動と、5年生のボール運動の授業を公開し、

参観された先生方から、たくさんの意見やアドバイスをいただきました。

今後の、横田小学校の教育に役立てて行きたいと思います。

4年生、5年生の子供たちは、たくさんの先生方が参観される中で、とても緊張していたと思いますが、

集中して授業に取り組むことができました。

また、6年生は、環境整備や、受付案内を元気よくしてくれました。

子供たちにも拍手です!

 

 

 

 

みんなでチャレンジ3015運動紹介

今日の獅子っ子タイムは、

体育保健委員会が、みんなでチャレンジ3015の正しい運動の仕方を紹介しました。

鉄棒運動、おしり歩き、腕相撲、ペットボトル回し等の

正しい動きと、どの筋肉を使っているのかを紹介し、

楽しく、効果的に運動することができました。

準備をしてくれた体育保健委員会の皆さん、ありがとう!

持久走記録会

さわやかな秋晴れの下、持久走記録会を行いました。

子供たちは、これまで朝運動や体育の時間に練習を重ね、いよいよ本番を迎えました。

1位をねらうことや自己ベストの更新、最後まで休まずに走りきること等、一人一人が自分の目当てをもって記録会に臨みました。

保護者の方もたくさん応援に来てくださり、どの子も、力強く真剣に走りました。

ゴールした子供たちの顔は、満足感や達成感にあふれていました。

 

 

 

 

 

図書委員会の読み聞かせ

朝活動の時間、図書委員が、各教室で絵本の読み聞かせをしてくれました。

3人ずつに分かれて担当の教室へ行き、学年の興味に合わせた絵本を読みました。

子供たちは、真剣に身を乗り出しながら、聞き入っていました。

持久走練習

学習発表会後から、朝活動で持久走練習をしています。

1年生から6年生まで、自分の目標に向かって5分間真剣に走っています。

持久走大会は明日の予定でしたが、

雨予報がでているため、28日(月)に延期になりました。

月曜日、練習の成果がでることを願っています。

避難訓練(10/18)

不審者が学校内に侵入したという設定で避難訓練を行いました。

校内放送を聞いて、各教室では入り口の鍵を閉めたり窓側に整列して低い姿勢をとったりする一次避難を行いました。

その後、体育館へ移動し、人員点呼して児童の無事を確認する二次避難を行いました。

最後に、校長先生のお話を聞きました。不審者は普通の人と見分けが付かないことを教えてくださいました。

また、不審者に出会わないように、人気のない場所や暗い場所を避けること、明るいうちに家に帰ること等に気を付けようとおっしゃいました。

児童らは、しゃべらずに避難行動をしたり、真剣に話を聞いたりできました。

後期児童会任命式

後期児童会役員の任命式を行いました。

各学級の学級代表と各委員会の委員長が教頭先生から任命証を受け取り、決意を新たにしていました。

これからの半年間、頑張ってください。

学習発表会

「心を一つに スマイルステージ!ししっ子パワーで盛り上げよう!」をスローガンに、学習発表会を開催しました。

ステージ発表では、合唱や合奏、劇、音楽表現、運動表現等、児童がこれまでの練習の成果を発揮し一生懸命に表現しました。

展示室では、図画・工作や硬筆・毛筆、家庭科作品、ものづくりデザイン科作品等、児童が工夫を凝らして製作した作品を展示しました。

PTAバザーもたくさんの保護者並びに関係各位のご協力を得て、盛況のうちに終えることができました。

皆様ありがとうございました。

 

  

1 2 3 18