イノシシ情報

本日1月10日午後、宮田町、上北島などでイノシシが目撃されています。捕獲されたとの情報は、19時現在ありません。
明日は、通常通り集団登校をします。登校の時間に合わせて学校でも巡回を行いますが、地域、保護者の皆様にも声かけや見守りなどご協力をお願いいたします。

3学期始業式、校内書初大会

1月8日(火)
今日から3学期が始まりました。「おはようございます。」と子供たちの元気な声が校内に響き渡りました。

3学期は今の学年のまとめ、そして次の学年への準備の時期です。自分の目標に向かって、元気に活動に取り組みます。

また、校内書初大会が行われました。どの子も練習してきた成果を発揮できるよう、集中して一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 

 

 

感染症等の流行に伴う対応について(12月19日)

12月19日(水)

本日、1年1組は感染性胃腸炎等の疑いによる欠席者が8名となり、21日(金)までを学年閉鎖としました。インフルエンザ等の流行も懸念されていますので、外出を控え、手洗いとうがいの励行、マスクの着用、十分な睡眠をとる等、健康管理をお願いいたします。

きらめきエンジニア(12月13日)

12月13日(木)

6年生は、「きらめきエンジニア」という事業の一環で、富山県立大学の中島先生に来ていただいて理科「水溶液の性質」を学習しました。

リトマス試験紙やムラサキキャベツ液、赤シソ液、ナス液等の様々な液体の色の変化を見て、水溶液を判別したり、家から持参した液体の性質について調べたりしました。

自由に楽し く調べながら、「水溶液の性質」の学習のまとめができました。

 

 

 

 

 

感謝の集い

11月29日(木)

連合自治会長さんをはじめ、PTA会長さんや、横田交番の所長さんをはじめ、日頃からししっ子を温かく見守ってくださっている地域の方々をお招きして、感謝の集いを開きました。

地域の方々は、1年生に案内してもらい、入場しました。

運営放送委員による横田小学校の活動紹介や、図書委員による読み聞かせを行いました。
 

4年生によるふれあいゲームで、地域の方々と盛り上がりました。

全校児童は「通学路」を元気よく歌い、3年生と5年生は手作りのプレゼントを渡しました。
  

2年生と一緒に退場された地域の方々は、最後にトントントンと肩たたきをしてもらい、笑顔いっぱいで集会を終えました。

ちぎり絵・折り紙教室

11月19日(月)、21月(水)

掲示委員会の企画による「ちぎり絵・折り紙教室」が行われました。
かざりのテーマは「クリスマス・冬」です。サンタ、リース、ベルの折り紙やちぎり絵を作りました。
できた作品は、階段の踊り場に掲示します。今から楽しみです。

 

ミッションけいどろ大会

11月20日(火)

今日は、体育委員会が企画した「ミッションけいどろ大会」を、ししっ子タイムで行いました。
子供たちが大好きなおなじみの「けいどろ」の遊びをアレンジしました。捕まったどろぼうは、牢屋に見立てたエリアの中でミッションを行い、クリアできたら、また逃げられるという横田ルールです。逃げようと全力疾走したり、玉入れや縄跳びなどのミッションで体を動かしたりと、みんなで運動する楽しさを味わうことができました。

 

健康ウォークラリー

11月13日(火)

「元気なししっ子保健委員会」による、「なるほど!健康ウォークラリー」がありました。
体育館に、心と体について学ぶ6つのコーナーを設け、全校児童がこのコーナーを回り、たくさんの『なるほど』を見つける楽しい企画です。
6つのコーナーでは、「姿勢チェック」や「心と体のストレスチェック」など、アイディアいっぱいで、楽しく健康について学ぶことができました。

  

「こころの劇場」観劇 (11月8日)

11月8日

6年生は、劇団四季の皆さんが演じるミュージカル「王様の耳はロバの耳」を高周波文化ホールで鑑賞しました。

「ほんとうのことを言う勇気から ほんとうの幸せがはじまる」

こんなメッセージが迫力の演技から伝わってきました。

プロの演技を肌で感じる、とてもよい機会になりました。

1 2 3 11