避難訓練

地震と洪水を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、地震発生から私語なく机の下に入ったり、

緊急放送を静かに聞いたりすることができました。

また、4階への避難も、階段でのルールをしっかり守って、

混乱なくスムーズに避難することができました。

起こってほしくない災害ですが、万が一に備えて、

真剣に訓練できました。

コラボ挨拶運動

今週は、児童会運営委員会と各委員会がコラボレーションして挨拶運動を行っています。

今日は2日目、運営委員と環境美化委員が一緒に玄関前に立ち、登校する児童等と挨拶を交わしました。

昨日より、挨拶の声が大きくなったように思います。

コラボ挨拶運動は、来週の月曜日まで行います。

3学期始業式、書初大会

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

3学期始業式が行われました。

「3学期は、1年間のまとめをしましょう」と、校長先生からお話しされました。そして、3猿の例を挙げて、「人の悪いところを、見ない、聞かない、言わないこと」や、「学習するときは、よく見て、よく聞いて、しっかり話すことが大切」と、お話しされました。

その後、校内書初大会を行いました。

1,2年生は教室で、3年生から6年生は体育館で、それぞれ課題の文字を書きました。

話し声もなく静かな中で、少し緊張しながらも気持ちを込めて、クレパスやだるま筆を動かし、作品を仕上げました。

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

校長先生から、平成生まれの子供たちに、平和になるという意味で付けられた「平成」についてのお話がありました。みんなにもできることとして、「平和について考えましょう」「みんなと仲良く、平和で優しい心で過ごしましょう」とお話しされました。

その後、2学期を振り返り、2年と4年の代表児童が、学習発表会や持久走記録会、なわとび運動でのがんばりを発表しました。また、生徒指導主事から、命を大切にし、楽しい冬休みを過ごすために注意することを話しました。

令和2年、みなさんが元気でよい1年が迎えられますようにお祈りいたします。

 

調理実習(5年生)

家庭科で、ご飯とお味噌汁づくりの調理実習を行いました。

お米を磨いで、水の量を調節し、火加減を見ながらご飯を炊きました。

お味噌汁は、大根と油揚げ、さつまいも、ネギの入った具沢山です。

炊きあがったご飯は、おにぎりにして、みんなでおいしくいただきました。

 

 

 

校外児童会

今日5限目に、校外児童会を行いました。

2学期の集団登校の様子を振り返るとともに、町内や通学路の危険箇所を再確認しました。

また、冬休みを前に、町内で行われる冬の行事を知り、積極的に参加するように呼びかけました。

終わった後は、地区担当の先生と一緒に、安全を確かめながら集団下校しました。

 

 

ねむりの大切さ

学校保健委員会があり、「ぐっすり 眠って 元気な ししっ子」をテーマに、睡眠の大切さを紹介しました。

始めに、体育保健委員会が製作した動画「睡眠列車の旅」を見て、寝ている間にいろいろなホルモンが働いていることや、早く寝ないとホルモンの働きが悪くなることを学びました。

次に、よい眠りを誘うストレッチ運動を、みんなで体験しました。

最後に、学校医さんの話から、運動・勉強・食事・睡眠の生活のリズムの大切さを学びました。

 

そろばん楽しいな!

3年生では、算数科の学習の一環として、昨日からそろばん教室を行っています。

1日目には、初めてそろばんを使い、とまどう子供もいましたが、珠算連盟の先生2人と学級担任とで、数の表し方や一だま、五だまの動かし方等、基本の指導に当たりました。

今日は、繰り上がり繰り下がりのある簡単な計算をしましたが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

そろばん教室は、明日まで行います。

 

感謝の集い

いつも、獅子っ子たちを見守ってくださっている地域の方々を招待して、

感謝の集いを行いました。

各学年や委員会で地域の方々に喜んでもらえるように、

一緒に楽しめるゲームやプレゼント等を企画しました。

また、全校児童で「通学路」を合唱して、感謝の気持ちを伝えました。

地域の皆様、これからもよろしくお願いします。

 

響け!あいさつの声

寒さに負けず、元気よく1日を過ごせるように、児童会運営委員が中心となり、挨拶運動を行っています。

元気な声が出たあいさつ上手にはシールのご褒美があり、クラスごとの掲示物に貼り進めます。

先週金曜日から始めましたが、少しずつあいさつの声が大きくなっています。

みんなで、元気なあいさつの声が響く横田小学校にしましょう。

1 2 3 19