クリアファイル ありがとうございます

弥栄節保存会様から、クリアファイルをいただきました。

弥栄節保存会様、ありがとうございます。

これは、弥栄節保存会様が、サントリー地域文化賞受賞を記念して作成されたものです。

受賞、おめでとうございます。

クリアファイルは、明日、児童全員に配布します。

10/31(月) 1年生は3校合同交流会でした!

紺碧(こんぺき)の空、まさに秋一色。西条小・川原小・横田小学校の1年生3校合同交流会が高岡古城公園で行われました。

最初は、3校の児童が一つのグループになって自己紹介をしました。恥ずかしかったのか、小さな声で名前と学校、好きなものなどを伝えていました。

このグループで自然と触れ合う「自然となかよしビンゴ」をしました。クモの巣やいろんな色の葉、2人では抱えきれないほどの太い木などを見つけました。

学校別に散策途中、落ち葉がひらひら落ちてきました。空中キャッチをしたり、落ち葉を空に向かって投げたりして、降り注ぐ秋を体いっぱい味わうことができました。

  

広場に行くと川原小の1年生を発見!「一緒に鬼ごっこしよう!」と声をかけました。

車内では「こんなもの見つけたよ。」と西条小の児童に話しかけるシーンもありました。そして、最後に、「また、会いたいね!」「また、会おうね!」と手を振ってお別れしました。

  

10/14(金) 11月2日の持久走記録会に向けて①

さあ、始まりました!持久走記録会に向けての体力つくり。「自分の目標記録に向けて練習を継続する。」そんなたくましいししっ子を目指し、火・水・金曜日の朝、ししっ子たちは走り出します。

準備運動を行い、音楽にのって一斉に走り出します。およそ5分間のランニングです。

これからは体育の時間も持久走です。すべては自分の体作りのため…。体力つくりは、未来の自分へのプレゼントなのです。がんばりましょう!

10/14(金) AED研修の実施

AED研修を行いました。持久走記録会の練習も始まることから、改めて緊急事態への対応を確認しました。

「AED、持ってきて!」「タンカ持ってきて!」と言えば、教師だけではなく、ししっ子たちが進んで動けるような学校にしていきたいと思います。

  

10/12(水) PTAあいさつ運動&床ピカ!

7時30分から軽やかな声が響きます。今日はPTAあいさつ運動。3連休明けの小雨の中の登校でしたが、顔を上げ、元気いっぱいあいさつができました。今週は、明日6年生が「立山・黒部ダム」に、明後日2年生が「待ち探検」に校外学習に出かけます。

その後、上履きのはきかえて通路に出ると…。ぴかぴかになった床にびっくり!!

学習発表会の後、用務員さんがワックスをかけてくださいました。気分一新、今日から2学期後半のスタートです。

1 2 3 63