プール開き

プール開きが行われました。

あいにく天候は小雨で、気温も低かったため、

体育館で行いました。

初泳ぎは延期になりましたが、

子供たちは、プールの授業を安全に行うための注意を真剣に聞いていました。

 

創校記念式

145周年の創校記念式を行いました。

校長先生からは、研精獅子の意味や校歌に込められた獅子っ子たちへの願いのお話がありました。

子供たちは、いつもと一味違った思いで今日の校歌を歌っていたと思います。

また、式に先立って、先日行われたよい歯のコンテストと市体陸上の表彰を行い、

活躍した獅子っ子たちに大きな拍手が贈られました。

 

 

授業公開

小学校教育課程教科別研修会で

6年生の体育の授業を公開しました。

最初は、いつもと違う雰囲気に子供たちは少々緊張気味でしたが、

すぐいつもの調子に戻って、生き生きと走り高跳びの課題に取り組みました。

子供たちは、自分の課題をしっかりもって練習したり、友達の跳躍にアドバイスしたりして、

クラス全体でみんなの力を高めようとがんばりました。

授業後、参観された先生方と協議会があり、良かった点や改善点など、

たくさんの意見をいただきました。

この意見を生かして、さらに獅子っ子たちの力が伸びる授業を行っていきたいと思います。

ぴかぴか大作戦

今日のししっ子タイムは、ぴかぴか大作戦と称して、

普段、手の行き届かない場所を隅々まできれいに清掃しました。

いつもより長い清掃時間になりましたが、

ししっ子たちは、最後までしっかり取り組んでいました。

 

よい歯のコンテスト

横田小学校代表として、6年生2人がよい歯のコンテストに出場しました。

毎日、しっかり歯を磨いていることが評価され、2人とも優良賞をいただきました。

2人を見習って、学校でもしっかり歯磨き指導をしていきたいと思います。

 

PTAあいさつ運動(2回目)

今年度2回目のPTAあいさつ運動が行われました。

朝早くから、保護者の皆さんが来校してくださって、

玄関前で元気よくあいさつしてくださいました。

子供たちもいつも以上に元気な声であいさつして、

今回も気持ちのよい一日のスタートを切ることができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

10歳のファーストコンサート(4年生)と、「ものづくり・デザイン科」見学(5年生)

4年生は、高岡文化ホールで行われた「10歳のファーストコンサート」へ行ってきました。

「10歳のファーストコンサート」とは、高岡市内の小学4年生を対象としたクラシックコンサートで、

生のオーケストラ演奏に触れ、音楽の楽しさとコンサートマナーを学ぶことを目的として行われています。

コンサートでは、オーケストラの楽器の紹介や、代表児童による指揮者体験、

オーケストラの演奏に合わせて歌う全員合唱「Believe」などがありました。

「かじやのポルカ」という曲では、児童がサプライズでステージに上がるコーナーが用意されていました。

そこで、なんと横田小の児童が指名されました!

ステージに上がり、みんなの前で指揮者と共に「かじや」として金槌を使って音を出し、

オーケストラと共に演奏しました。

子供たちは、知っている曲では体を揺らしながら聴いたり、

テンポのよい曲では手拍子をしたりして、クラシックコンサートを楽しみました。

また、その後、高岡市美術館2階で開かれている

「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」の見学にも行ってきました。

 

5年生は、「ものづくり・デザイン科」の見学で地場産業センターへ行ってきました。

高岡の伝統工芸である高岡銅器の歴史や製造工程の説明を受け、

熱心にメモを取っていました。

高岡の鋳物産業のすばらしさを学んで、自分の作品づくりに生かしてほしいと思います。

   

運動会片付け

久しぶりに雨が降った朝、運動会の片付けをしました。

長机や椅子を4階まで持って上がったり、

校舎内に入った砂をきれいにするために

全校児童で廊下や階段を水拭きしたりしました。

後片付けまでしっかりできた獅子っ子たちでした。

運動会(午前)

晴天に恵まれ、運動会が行われました。

開会式では、入場行進やラジオ体操をきびきびした動きで行うことができました。

午前中の競技では、各学年の疾走や低学年の団競、中学年の遊走、

下学年リレーなど、力いっぱい走りました。

午前最後の団演 弥栄節踊りでも、

6年生を中心に練習の成果を存分に発揮した踊りができました。

 

     

午後からも熱い(暑い!?)競技が続きます!

ガンバレ~!

 

1 2 3 16