終業式

1学期終業式がありました。

1学期、各種競技や作品で表彰された獅子っ子へ賞状を授与した後、

校長先生から、1学期のがんばりと

夏休みにがんばってほしいことのお話がありました。

 

な・・・なかよく家族で朝ご飯

つ・・・つづけよう 元気にあいさつ

や・・・やる気満々お手伝い

す・・・進んでしよう勉強・運動

み・・・みんなで守ろう交通ルール

 

また、3年生と6年生代表の児童が1学期がんばったことを

元気な声で発表しました。

いよいよ長い夏休みです。安全に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 

校外児童会

校外児童会が行われ、集団登校の振り返りをしたり、

各児童会でのラジオ体操や夏休みの予定を確認したりしました。

下校時、あいにくの雨になりましたが、

子供たちは、1列を守って、安全に集団下校できました。

クリーン作戦

朝早くから、ゴミを拾いながら学校に集まってくれた子供たち。

多くの保護者の方々も参加してくださいました。

グラウンドに集まった後、夏休みのために練習していたラジオ体操を第2までしました。

最後に社会福祉協議会からいただいたジュースをみんなおいしそうに飲んでいました。

参加してくだった皆様、ありがとうございました。

14歳の挑戦ありがとう

7月8日から14歳の挑戦で来ていた中学生が、最終日を終えました。小学校のいろいろな仕事を経験し、改めて働くことの大変さや厳しさを感じていました。
休み時間には、子供たちと汗だくになって遊ぶ姿、授業中に優しく接する姿、事務や用務の仕事の手伝いを精一杯する姿、集中して掲示物を作る姿等、いろいろながんばりが見られました。学んだことを中学校生活に生かしてほしいです。5日間お疲れ様でした!

「14歳の挑戦」始まる。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」として、高岡西部中学校から2年生4名の生徒が横田小学校に来ました。

学校の仕事体験として、体育や音楽学習の補助をしたり、事務・用務、図書室の仕事を体験したりします。

給食時間には、1,2年生と一緒に会食しました。

今日から、12日(金)まで5日間の体験で、たくさんのことを学んでいってほしいです。

水泳学習(3,4年)

7月4日(木)

4年生は3時間目、3年生は4時間目に、体育協会の講師の先生に水泳指導を受けました。

「けのび」の大切さやポイントを丁寧に教えていただいたり、クロールで泳ぐための手の使い方を教えていただいたりしました。今後の水泳学習に生かします。

 

 

5年 親子活動

6月29日(土)に5年生の親子活動を行いました。

図工の授業で使用した彫刻刀を使って、消しゴムはんこ作りに挑戦しました。

保護者の方に手伝ってもらいながら、オリジナルのはんこができあがりました。

 

リズムダンス

4年生の体育では、リズムダンスの学習が始まりました。

心を解放し、リズムにのって楽しく踊るノリノリなダンサーがたくさんいます。

この後も更に楽しくなりそうです!

 

 

 

 

読書オリエンテーリング

図書委員会が企画した読書オリエンテーリングが行われました。

全校児童が縦割り清掃グループに分かれて、

校内各所で図書委員が考えた本に関するクイズやゲームを楽しみました。

本への興味を高めてくれる企画を考えてくれた図書委員の皆さん、ありがとう!

プール開き

プール開きが行われました。

あいにく天候は小雨で、気温も低かったため、

体育館で行いました。

初泳ぎは延期になりましたが、

子供たちは、プールの授業を安全に行うための注意を真剣に聞いていました。

 

1 2 3 16