給食試食会(10/9)

1年生の保護者を対象に、学校給食試食会を行いました。

子供たちの食事の様子を参観していただき、次に、ランチルームで今日の給食を試食していただきました。

その後、栄養職員から学校給食の献立作成や市の特色ある献立、実際の調理の様子、家庭での食育等について説明しました。

 

1年生活科 リース作り

9月25日(水)

育ててきたあさがおが実を付け、茶色に色づいてきました。

「鉢に新しい芽が出てるよ!」

自然と種が落ち、鉢には新たな芽が出ているものもあり、生命のつながりを感じている子供たちでした。

今日は、大切に育ててきたあさがおの茎やつるを使って、リースを作りました。

つるが支柱に巻き付き、なかなかとれず苦戦している様子でしたが、ほどけたときはとても嬉しそうでした。

しばらく乾かし、12月に向けて飾り付けをしたいと思います。

1年生 生活科「みずやつちであそぼう」

7月10日(水)

生活科の「なつのあそび」には、水や土で遊ぼうという学習があります。

今日は、砂場で穴を掘ったり、足を埋めたりといろいろな砂遊びを楽しみました。

「砂の中ではだしって気持ちがいいね!!」「入れても入れても水がなくなる!!」など、楽しみながらもたくさんの発見をしている子供たちでした。

思う存分、砂や水と触れ合い、とても楽しい時間となりました。

 

 

 

演劇ワークショップ

11月に行われる演劇鑑賞で劇を見せてくださる座・高円寺の皆さんが、

1年生~4年生までを対象にして、演劇ワークショップを行ってくださいました。

子供たちは、想像力をはたらかせて、その場にない球を実際にあるように扱ったり、

配役や音楽を決めて、短い劇をしたりなど、とても楽しい時間を過ごしました。

11月の演劇鑑賞がとても楽しみになったようです。

座・高円寺の皆さん、ありがとうございました。

 

1年鍵盤ハーモニカ教室

6月20日(木)

今日、鍵盤ハーモニカ教室がありました。

講師の先生から、唄口の持ち方、ドの鍵盤の見付け方、息の拭き入れ方、片付け方など、鍵盤ハーモニカの基本的な使い方について学びました。

長い息を出すこと、真っ直ぐな息を出すこと等、上達するコツをたくさん教えていただきました。

たくさん練習して上手に弾きたいです。

 

 

1・2年生校外学習

6月14日(火)

1・2年生校外学習では、おおしま絵本館とこどもみらい館に行ってきました。

おおしま絵本館では、絵本の数や種類の多さにびっくり!

とびだす絵本、動く絵本、大きな絵本等、

これまで見たことのない絵本に出逢えた子供たちは目を輝かせて読んでいました。

シアタールームでも、動く絵本の上映をしていただきました。

   

 

太閤山ランドでは、おいしいお弁当タイム!

みんなうれしそうにお弁当を食べていました。

こどもみらい館では、網をくぐったり滑り台をしたりと身体を思いっきり動かしました。

何回も来ている場所でも友達と活動するとより楽しさ倍増です。

2年生は、1年生の手を繋いでくれました。

手を引っ張ってくれる姿は頼もしかったです。

楽しいだけでなく、今日は歩き方やバスの乗り方、並び方等たくさんのことを学び、充実した1日となりました。

 

1年生交通安全教室

交通安全の意識を高めるため、

1年生の交通安全教室が開かれました。

高岡警察署の方から、

安全な歩行の仕方や緊急通報装置の使い方を

教えていただきました。

お話を聞いた後、注意点を確認しながら、

実際に国道8号線を歩きました。

1年生は警察署の方々のお話を真剣に聞いて、

交通安全の意識を高めました。

  

 

 

 

1年生の朝の風景

6年生が朝のあったか活動の一環として、

毎日、1年生のお世話に来てくれています。

優しい言葉がけで、朝の準備を手伝う姿は、

さすが横田の6年生!

1年生も安心して朝の準備ができています。

 

 

1年生給食開始

1年生の給食が始まりました。

配膳の手順や注意点をしっかり聞いて、

安全に準備することができました。

「いただきます」の挨拶の後、

食べ始めた子供たちからは、

「おいし~!」という

嬉しい言葉がでてきました。

ぜひ、調理員さんにも聞いてほしかったです。

集団登校班長・清掃班班長交代式(2/27)

2月27日(水)

集団登校班長と、清掃班班長の交代式がありました。

これまで集団登校や縦割り清掃班の班長をしていた6年生からバトンが渡されました。

これからも、みんなで安全に登校するために、また、学校をみんなできれいにするために、新班長としてがんばってくれます。

6年生は、卒業までしっかりとそのサポートをしていきます。

1 2