1・2年生校外学習

6月14日(火)

1・2年生校外学習では、おおしま絵本館とこどもみらい館に行ってきました。

おおしま絵本館では、絵本の数や種類の多さにびっくり!

とびだす絵本、動く絵本、大きな絵本等、

これまで見たことのない絵本に出逢えた子供たちは目を輝かせて読んでいました。

シアタールームでも、動く絵本の上映をしていただきました。

   

 

太閤山ランドでは、おいしいお弁当タイム!

みんなうれしそうにお弁当を食べていました。

こどもみらい館では、網をくぐったり滑り台をしたりと身体を思いっきり動かしました。

何回も来ている場所でも友達と活動するとより楽しさ倍増です。

2年生は、1年生の手を繋いでくれました。

手を引っ張ってくれる姿は頼もしかったです。

楽しいだけでなく、今日は歩き方やバスの乗り方、並び方等たくさんのことを学び、充実した1日となりました。

 

光のプレゼント

2年生は、図工で透明なシートにセロハンを貼り付けたり、

マジックで色を塗ったりして、光のプレゼントという作品を作りました。

晴れた日に、窓に展示して光を通した状態の作品を鑑賞しました。

作品だけでなく、床に映った色とりどりの作品の影のおもしろさに気付く子供もいて

学びの多い鑑賞会になりました。

集団登校班長・清掃班班長交代式(2/27)

2月27日(水)

集団登校班長と、清掃班班長の交代式がありました。

これまで集団登校や縦割り清掃班の班長をしていた6年生からバトンが渡されました。

これからも、みんなで安全に登校するために、また、学校をみんなできれいにするために、新班長としてがんばってくれます。

6年生は、卒業までしっかりとそのサポートをしていきます。

3学期始業式、校内書初大会

1月8日(火)
今日から3学期が始まりました。「おはようございます。」と子供たちの元気な声が校内に響き渡りました。

3学期は今の学年のまとめ、そして次の学年への準備の時期です。自分の目標に向かって、元気に活動に取り組みます。

また、校内書初大会が行われました。どの子も練習してきた成果を発揮できるよう、集中して一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 

 

 

白熱!応援練習

5月16日~17日

応援練習が二回ありました。やる気満々の気合いが入った声が学校中に響き渡りました。

どの団も、エールやパフォーマンス、応援歌、コール等工夫した応援を覚えようと一生懸命でした。

今週は団結ランチもあります。学年を越えたきずなで団結力を高め、運動会に向けてどんどん盛り上がっていきましょう!

〇・・・各団の合い言葉

☆・・・応援歌

<赤団> 〇「ファイヤ~!」 ☆ となりのトトロ

<白団> 〇「イエ~イ!白!」 ☆ クレヨンしんちゃん

<青団> 〇「シャ~!」 ☆ ドラえもん

 

 

 

平成29年度 卒業証書授与式

3月16日(金)

平成29年度 卒業証書授与式を行いました。

校長先生から卒業証書を手渡された卒業生54名、一人一人の態度や表情は充実感にあふれ、堂々としていました。また、呼びかけの言葉や合唱からは、呼びかけのタイトルにあったように、新たな希望を胸に、「未来に向かって」羽ばたこうとする6年生の思いが感じられました。

在校生のしっかりとした態度からも、「これからの横田小学校は、自分たちに任せて!」という気持ちが感じられました。

素晴らしい雰囲気の中での卒業証書授与式となりました。

その後、3階プレールームで行った最後の式、門出の式での卒業生の勇姿も、とても頼もしく感じました。

6年生は、いよいよ中学校生活が始まります。

横田小学校一同、中学校での活躍を祈っています!

 

 

 

1、2年防犯教室

9月20日(水)

避難訓練後、1・2年生は、防犯教室を行いました。防犯組合の方とスクールガードリーダーの方をお招きし、犯罪に巻き込まれないための生活の仕方を分かりやすく教えてくださいました。子供たちは熱心に耳を傾けていました。