4年 集団宿泊学習

7月27日(水)~28日(木)

4年生は、1泊2日の宿泊学習を行いました。
途中、和田川水道管理所と高岡広域エコ・クリーンセンターの社会科見学も行いました。

二上まなび交流館では、夏の日差しが照りつける中、暑さに負けず、二上山の自然の中で元気いっぱいに活動しました。7班の活動班に分かれ、追跡ハイキングや野外炊爨、イニシアティブゲーム等の活動を通して、仲間との友情を深めたり、規律や公共施設でのマナーを学んだりするなど、充実した宿泊学習になりました。

DSC00414[1] DSC00412[1]

ふるさとの大クリーン作戦

7月16日(土)

各家庭を出発し、小学校を目指して通学路に沿って落ちているゴミを拾いながら清掃活動を行いました。
清掃活動後、グラウンドではラジオ体操も行いました。
夏の日差しを浴びて、清々しい活動となりました。

保護者の皆様、横田校区住民の皆様、清掃活動に朝早くからご参加いただき、ありがとうございました。
そして、PTA役員の皆様、会場のお世話等ありがとうございました。

クリーン作戦028 ラジオ体操020

4,5,6年生 ネットトラブル防止講座

7月15日(金)
eネットキャラバン講師の細川さんをお招きして、ネットトラブル防止講座を行いました。
スマホ、タブレットを利用する際のコミュニケーションアプリに関するトラブルや、ゲームアプリでのゲーム内課金に関わるトラブル等を、具体例を交えながら、わかりやすく説明していただきました。
子供たちは、映し出される資料や映像を見ながら、真剣に聞き入っていました。

DSC00374

14歳の挑戦

7月11日(月)~15日(金)

高岡西部中学校から「14歳の挑戦」のため、本校に4人の中学生が職業体験に来ました。
いろいろな学年の子供たちが、お兄さんお姉さんと、楽しく勉強をしました。
また、保健や図書、事務等たくさんの体験活動を行い、14日(木)には駐車場の白線引きなど、環境整備でも大活躍でした。

一週間、ありがとうございました。

※写真は、2年生との水泳の様子です。

水泳012

 

避難訓練(地震、津波)

7月6日(水)

地震・津波が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。
洪水や津波に備え、全教職員および全校児童が、校舎屋上へと避難しました。
全校児童が「おはし(おさない、走らない、しゃべらない)」を守り、緊張感のある訓練となりました。

IMG_1395 避難訓練023

水泳教室

今年も、高岡市体育協会の指導員を本校にお招きして、水泳教室を行いました。
各学年応じた泳ぎのコツを教わりました。
子供たちは、水泳が上手くなるよう、先生の話を熱心に聞き、教わったコツを使って繰り返し練習していました。

※写真は、3年生の水泳教室の様子です。

CIMG0358  CIMG0384

読書オリエンテーリング

7月5日(金)
図書委員会が企画・運営する「読書オリエンテーリング」が、ししっ子タイムの時間にありました。
1年生から6年生が清掃活動班ごとに集まり、学校の六ヶ所に設けられたポイントを回りながら、本と親しみました。詩の群読や◯✕クイズ、読み聞かせなど、工夫を凝らした企画に、1~6年生が学年の垣根を越えて、協力しながら取り組んでいました。

DSC00257 DSC00263 DSC00268