5年 集団宿泊学習

5年生は8月23日(火)、24日(水)に国立能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。

<座禅体験>

IMG_5280

<いかだ体験>

319

<カヌー体験>

IMG_5300

<キャンプファイヤー>

P1020361

<野外ウォークラリー>

P1020426

(作文紹介)
・みんながしっかり行動してくれたので、班長としてみんなをまとめることができたのだと思います。あまり話をしたことがなかった友達とも仲良くなり、一つの「チーム」になりました。

・カヌーやキャンプファイヤー、野外ウォークラリーを通して、友達と助け合い友情を深めることができました。

・座禅体験では、虫の鳴き声や川の音、風で木の葉がゆれる音が聞こえるくらい、集中できました。

・いかだ体験やキャンプファイヤーで、あまり関わっていなかった友達や男女で協力することがとても大切なことが分かりました。なぜなら、とても楽しめたからです。

 

 

 

 

 

 

6年生 立山登山

6年生児童は、8月2日、3日に、立山での宿泊学習に行ってきました。初日はあいにくの天候となり、雲で立山連峰の美しい姿は隠れていましたが、まるで雲の中を歩いているような感覚を味わいました。山の変わりやすい天候を肌で感じることのできる貴重な体験となりました。

ぐっすり眠って迎えた登山の朝、前日には見えなかった雄大な立山連峰の姿に子供たちから歓声が上がりました。前日とかわって天候にも恵まれ、仲間と励まし合いながら全員で無事登頂!会えたらいいな~とみんなが願っていた雷鳥にも会うことができました♪ 思い出に残る宿泊学習になりました。YOTA-255YOTA-234