交通少年団入退団式

2月21日(火)

多くのご来賓の皆様を本校にお迎えして、交通少年団入退団式を行いました。
今年も、伝統ある交通少年団のオレンジスカーフを、6年生から3年生へ引き渡しました。引き継いだ3年生の表情からは、横田校区の安全を願い、交通安全を呼びかけていこうとする強い責任感が感じられました。
また、誓いの言葉では、信号や自転車乗車の交通ルールを守ったり、思いやりや譲り合いの心をもって生活したりすることなど、4つのことを誓いました。これからも、安心安全な横田の町となるように、横田小学校交通少年団は地域に貢献していきます。

~入退団式の様子~
 

お琴教室(5年生)

2月15日(水)に、「お琴教室」がありました。

講師の先生として、琴の水谷先生親子に来ていただきました。

音階を数字で表す琴特有の縦譜を使い、数字を唱えながら「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。

初めて触れる琴で、少しでもいい音を出そうと一生懸命に取り組んでいました。最後の発表会では、きれいな音色を響かせることができ、達成感を感じているようでした。

また、尺八の東海先生にも来ていただき、琴との合奏を聴かせていただきました。様々な楽曲を披露してもらい、喜んだり、うっとりしたりしている子供の様子が見られました。とてもよい経験になりました。

 

 

 

学習参観・学年懇談会

本年度最後の学習参観と学年・学級懇談会が行われました。
学習参観では1年間の学習のまとめをおうちの方々に披露しました。
学年懇談会では子供たちの成長や子育ての悩みなどについて小グループに分かれて話し合いました。
寒い中多くの方々に、足を運んでいただきありがとうございました。

~学習参観の様子~

パソコン教室(5,6年生)

 情報教育講師の先生をお招きして、1月と2月で、5年生2回、6年生2回の「パソコン教室」を行いました。
 5年生は、これまでの学習を生かして、ローマ字で入力して文章を書いたり、文字の色を変えたり、画像を挿入したりして、自己紹介カードを作成しました。
 また、6年生は、プレゼンテーションソフトを活用して、委員会の紹介ができるようになりました。パソコンの操作がどんどん上達する様子が見られました。

DSC05734

DSC05733

スキー学習(5,6年生)

 1月30日(月)、たくさんの講師の先生方のご協力のもと、5、6年生はタカンボースキー場にて、スキー学習に取り組みました。
 初めてスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でしたが、終わり頃になるととても楽しそうに笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。
 雨の中の学習でしたが、充実した時間となりました。

IMG_1733

IMG_1745

IMG_1750

IMG_1777

IMG_1754

IMG_1772

IMG_1775

DSC05791