3学期 終業式、修了式

3/24(金)

3学期の終業式、修了式を行いました。
式では、校長先生から、4つの「あ」(あいさつ、安全、朝ご飯、当たり前)の約束の話がありました。
明日から春休みが始まる子供たちにはこの約束を守って、けじめのある春休みを送ってほしいと思います。
式の後には、一年の活動を振り返りがんばったことを、4人の子供たちが代表して述べました。自分の成長を嬉しそうに話していました。
また、今年度で異動される先生のお別れ式を行いました。代表の子供が、お別れの手紙と花束を渡しました。一年間ありがとうございました。

今学期も、地域の皆様には、様々な教育活動にご支援とご協力をいただきました。ありがとうございました。

  

平成28年度卒業証書授与式

3月17日(金)

平成28年度卒業証書授与式を行いました。
校長先生から卒業証書を手渡された卒業生一人一人の表情は、充実感にあふれていました。また、呼びかけや合唱の姿からは、新たな希望を胸に羽ばたこうとする六年生の思いが感じられ、素晴らしい雰囲気の中での卒業証書授与式となりました。

共に学び、共に育った横田小学校を卒業し、春からはいよいよ中学生。

みなさんの活躍を、横田小学校はいつまでも応援しています。

  

 

平成28年度 卒業証書授与式予行

3月14日(火)

6年生にとっては、小学校生活最後の一週間を迎え、学校では、卒業式のムードが高まってきています。

本日は、卒業証書授与式の予行を行いました。
卒業証書授与式が、卒業生の巣立ちにふさわしい素晴らしい式になるように、練習を続けてきました。今日の予行でも、卒業生・在校生みんなが落ち着いて練習に臨みました。

本番は、3月17日(金)です。多くの方のご出席を、心よりお待ちしています。

~卒業式予行の様子~
  

卒業を祝う会「はばたけ未来へ!~輝くトビラを開く時~」

3月2日(木)3時間目に、6年生の卒業を祝う会「はばたけ未来へ!~輝くトビラを開くとき~」を行いました。

卒業証書授与式を3月17日(金)に控える6年生に対して、これまでお世話になった感謝の気持ちをこめて、在校生全員で卒業を祝う会でした。

5年生が中心となって企画し、各学年が工夫を凝らした出し物やプレゼントを披露して、喜ぶ6年生の顔がたくさん見られました。また、お返しに6年生から歌と暖簾のプレゼントがありました。

あたたかい雰囲気の中で、笑顔いっぱいの祝う会となりました。

卒業まであとわずかです。またひとつ横田小学校での思い出の一ページを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

委員会引継ぎ式(3月1日)

3月1日(水)の6時間目に、委員会引継ぎ式が行われました。

六年生がコンピュターのプレゼンテーションソフトを使い、今年度の委員会活動の取組を一つ一つ紹介しました。横田小学校のよき伝統を残し、工夫して活動していって欲しいという、六年生の思いが伝わる式でした。

三年生は、来年度から始まる委員会の目的を知りました。四年生・五年生は、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようとする気持ちを新たにしました。