一年生おめでとう集会

5月9日(火)

「一年生おめでとう集会」が行われました。

入学して1か月がたち、少しずつ小学校生活に慣れてきた一年生。「入学おめでとう!」「これから、もっと仲良くなろう!」という気持ちと、「横田小学校はこんなことを大切にしているんだよ。」と横田小学校の活動を伝える集会でした。

この集会は、運営・放送委員会が中心となって企画・運営をしました。そして、児童会スローガンや「あったか活動」の紹介をしました。環境美化委員会は、劇「そうじはまかせて ブルゾン東withK」を通して、清掃の仕方について楽しく伝えました。保健委員会は、毎月10日の「心も!体も!リフレッシュデー」について取組の意味や方法について、わかりやすく紹介しました。盛りだくさんの内容でしたが、一年生は真剣に話を聞いたり、集合ゲームを楽しんだりして、笑顔いっぱいでした。

そして、お返しに1年生から歌のプレゼントがありました。ドレミの歌の替え歌を、動きを入れながら元気よく披露してくれました。

また、母親クラブや交通安全母の会の方々から、ししっ子の交通安全を願って、手作りの交通安全マスコットを渡していただきました。赤・黄・青の信号機の色を使ったマスコットに、子供たちはとても喜んでいました。このマスコットに見守られて、安全に登下校できますね!

今年度のスローガンにあるように、「ししっ子ホットスマイル」いっぱいの集会となりました。