4年 宿泊学習

7月24日、25日

4年生37名は、二上まなび交流館の宿泊学習に行きました。
イニシアティブゲームで一緒に体を動かして楽しんだり、野外炊爨では自分たちの手でカレーライスを作ったりしました。どの活動でも、仲間を思いやる行動や声掛けで、互いのチームワークを高めることができました。あいにくの空模様にも、持ち前のししっ子パワーで、どの活動も笑顔で頑張ることができ、充実した宿泊学習になりました。

  

1学期終業式(7/24)

7月24日(月)

平成29年度の第1学期終業式を行いました。

まず、1学期に受賞された人たちを紹介する授賞伝達式がありました。

そして、校長先生からは、1学期を終えるにあたり、当初に話した「あいさつ」「きくこと」の二つについて、しっかりとできたかどうか振り返る話がありました。

続いて、3年生と6年生の代表児童が、1学期がんばったこと、夏休みにがんばりたいことなどを発表しました。

最後に、大きな声で校歌を歌って、第1学期の終業式を終えました。

引き続き、生徒指導主事の先生の話がありました。安全に夏休みを過ごせるように、注意することを「よこた」の頭文字になぞって分かりやすく話がされました。

明日から始まる37日間の長い夏休みが、充実したものとなることを心から願っています。

今年度、2学期は8月31日から始まります。

第2学期の始業式には、一回り成長した元気なししっ子に会えることを楽しみにしています。

さらに、4年生は、終業式の後すぐに宿泊学習に出かけました。4年生の出発を学校のみんなで見送りました。気を付けて行ってらっしゃい!

 

14歳の挑戦

7/10(月)~7/14(金)

14歳の挑戦として、高岡西部中学校から4人の生徒が来校し、小学校の仕事を体験しました。ししっ子たちと、家庭科の裁縫、水泳や音楽の学習等を一緒にしたり、図書司書や養護教諭、用務員の仕事をしたりしました。どの活動も、精力的に取り組んでくれました。この一週間、中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に学習した、ししっ子たちは大喜びでした。

4名の中学生のみなさんには、いろいろな活動を体験し、小学生の子供たちに関わってもらいました。ありがとう!またいつか小学校に来てくださいね。

 

 

第33回 全国小学生陸上競技交流大会富山県大会

7月2日(日)

富山県総合運動公園にて、「第33回 全国小学生陸上競技交流大会富山県大会」が行われました。

横田小学校からは、市民体育大会を勝ち抜いた7名の選手が参加しました。

市民体育大会を終えてからの一か月余り、城光寺陸上競技場での練習会に参加したり、グラウンドで自主練習をしたりと、練習を積み重ねてきました。

そして当日。市民体育大会と同様、時折雨風が激しくなる気まぐれな天気でした。

そんな中、選手たちは、400mリレー、1000m、走り高跳び、友好レースの参加4種目において、力の限り挑戦し、たくさんのベスト記録が出ました。

女子400mリレーは決勝進出7位入賞、走り高跳びは5位入賞でした!おめでとうございます!