スキー学習(5,6年)

1月30日(火)

5、6年生はタカンボースキー場にて、スキー学習を行いました。
5年生は初めて、6年生は久しぶりにスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でしたが、たくさんの講師の先生方のご協力のもと、終わり頃はとても楽しそうに笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。

何度転んでも元気に立ち上がり、積極的に取り組む子が多く、みるみる上達していきました。
最初は雪がたくさん降っていましたが、すぐに晴天が広がり、素晴らしい景色の中でスキーを楽しむことが出来ました。

けがもなく、充実した一日となりました。

 

パソコン教室

1月17日

パソコン教室が始まりました。

今日は6年生です。今回の学習は、プレゼンテーションソフトの使い方でした。

例年と同様に串田先生をお招きし、文字の大きさや色、字体を変えたり、イラストを挿入したり、配置を変えたりする方法を教わりました。そして、発表内容が聞く相手に伝わりやすくするためにはどうするとよいのかと考えながら、それぞれスライドを作ってみました。

6年生は、2月27日の委員会引き継ぎ式に、プレゼンテーションソフトを使って活動を発表することになっています。来週は今日学んだことを生かして実際に資料を製作します。その資料を使って、下級生にしっかりと伝え、委員会活動を受け継いでもらえるといいですね。

 

なお、パソコン教室は3年~5年も順次実施します。串田先生から専門的なことを教えていただきながら有意義な総合的な学習の時間を進めていきたいと思います。

 

3学期始業式&校内書初大会

1月9日(火)

横田小学校に、元気なししっ子たちの声が帰ってきました。
今日は、3学期の始業式と校内書初大会を行いました。
始業式では、校長先生のお話を真剣に聞くししっ子の姿があり、
書初大会では、一画一画に一生懸命に取り組むししっ子の姿がありました。
頼もしいししっ子たちが、3学期はどんな活躍をしてくれるのか、今から楽しみです。

    

新春

あけましておめでとうございます。
平成30年戌年、ししっ子の「ワンだふる」な活躍の年となりますよう、
本年も、ししっ子にたくさんのご支援とご声援を、お願い申しあげます。

本ホームページでも、ししっ子の元気な活動の様子を、随時更新していきます。