委員会引継ぎ式

2月27日(火)

6時間目に、委員会引継ぎ式が行われました。

6年生がコンピュターのプレゼンテーションソフトを使い、今年度の委員会活動の取組を一つ一つ紹介しました。

校長先生からは、横田小学校のよき伝統を残し、さらに工夫して活動していって欲しいという、6年生の「熱い思い」が伝わる式だったというお話がありました。

5年生代表の言葉や、各学年の感想から、委員会活動を自分たちの手で進めることがとても重要であるという6年生の思いが伝わったようです。

新しく委員会活動に参加する3年生は、委員会の目的を知ることができました。

この式を通して、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようとする気持ちを新たにしました。

 

 

 

 

大縄跳び大会(体育委員会)

今年も体育委員会が主催する「大縄跳び大会」が開かれました。
あらかじめ各クラスみんなで決めた目標回数を、本番で跳ぶことが目当てです。
どのクラスも、回数をみんなで数えたり、ひっかかってしまっても「大丈夫!」と励まし合ったりするなど、ししっ子らしい、あたたかな雰囲気の中、子供たちはどんどん挑戦していきました。
目標回数を跳べたクラスも跳べなかったクラスも、最後は、一致団結できた喜びが体育館いっぱいに広がっていました。

       

交通少年団入退団式

2月21日(水)

6年生はリーダーとして、ししっ子たちや地域の方々が、交通ルールを守って安全に過ごすために一年間活動してきましたが、本日退団の日を迎えました。代わりに、元気いっぱいの3年生が入団しました。式では、6年生から3年生にオレンジ色のスカーフが渡され、交通ルールを守る誓いの言葉の唱和や、代表者による交通安全標語の発表がありました。ししっ子たちは、交通ルールを守る意識を高めていました。

 

5年琴教室

2月14日(水)

琴の先生と、尺八の先生をお招きして、5年生が日本の伝統的な楽器に親しみました。
「さくら さくら」を琴で演奏したり、琴と尺八の先生方による演奏を熱心に聴いたりして、楽器のよさにふれあうことができました。普段は見られない楽器に、子供たちは興味津々でした。

学習参観

2月9日(金)

今年度最後の学習参観がありました。

子供たちは緊張の中、いきいきと活動していました。

1年1組 生活「もうすぐ2年生」

2年1組・2組 生活「自分ものがたり」

3年1組 総合「横田小学校を楽しくしよう作戦パート3」

4年1組 総合「1/2成人の集い」

5年1組 道徳「星野君の二塁打」

5年2組 学級活動「学級会をしよう」

6年1組・2組 総合「未来に向かってDo my best!世界に目を向けて自分のよさを知ろう」

&感謝の集い

ひまわり 自立「ドリームマップを作ろう」

多数の来校、ありがとうございました。

中学校入学説明会

2月2日(金)

高岡西部中学校にて、中学校入学説明会がありました。

まず、高岡西部中学校の校長先生からお話を聞きました。

・現在の中学校の様子

・残りの小学校生活でやってほしいこと

の2点のお話でした。

次に、現在の中学校1年生の生徒会執行部によるプレゼンテーションを聞きました。

内容は、生徒会や委員会、部活動や様々な行事でした。また、アンケートをもとにした小学校と中学校との違いについての説明もありました。

そして最後に、1,2年生の授業を見学させてもらいました。英語と国語、数学の授業でした。

今回の入学説明会を通して、緊張感の中に気の引き締まる思いをもつとともに、あこがれの中学校生活への期待を高めることができました。