避難訓練、BFC編成式

5月10日(木)

今年度第1回目の避難訓練が行われました。今年は避難訓練の約束として。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」に「「しんけんに」が加わりました。避難開始の案内の後、担任が先導し、各教室から児童が整然と2列に並んで出てきました。口にハンカチを当て、話し声はありません。体育館に全員の避難が完了した後、校長先生のお話を聞き、訓練でも真剣に取り組むことの大切さを学びました。
その後、5,6年生の少年少女消防クラブ編成式が行われました。今年度入隊する5年生の代表にBFCバッチが授与され、高岡消防署副所長さんから励ましの言葉をいただきました。児童は、堂々と5つの誓いの言葉を唱和し、火遊びをしないことを誓うとともに、少年少女消防クラブ活動への意欲を高めました。横田校区がこれからも火災のない明るい町であり続けることを願っています。

「BFC 五つの誓い」
一つ、私は火遊びやたき火をしません。
一つ、私は火の元点検を励行します。
一つ、私は火災予防の知識を身につけます。
一つ、私は市民に防火の心を伝えます。
一つ、私は火災のない明るい町づくりに努めます。

1年生おめでとう集会(5月9日)

5月9日(水)

「一年生おめでとう集会」が行われました。

入学して1か月がたち、少しずつ小学校生活に慣れてきた一年生。「入学おめでとう!」「これから、ししっ子として力を合わせていこう!」という気持ちと、「横田小学校はこんなことを大切にしているんだよ。」と横田小学校の活動を伝える集会でした。

この集会は、運営・放送委員会が中心となって企画・運営をしました。そして、児童会スローガンや横田小学校の伝統「あったか活動」の紹介をしました。環境美化委員会は、「ひょっこりはん」と一緒に清掃の仕方について楽しく伝えました。保健委員会は、毎月10日の「心も!体も!リフレッシュデー」について取組の意味や方法、コツについて、分かりやすく紹介しました。

一年生はとても真剣な目で話を聞いたり、集合ゲームを楽しんだりしました。そして、お返しに1年生から歌のプレゼントがありました。大きな声で元気よく歌いました。

また、その後に校歌を歌いました。一番は一年生だけで歌いましたが、堂々と大きな声で歌い、とても立派でした。二番、三番はししっ子全員で歌い、学校中に歌声が響きました。

今年度のスローガンにあるような、力を合わせる姿、かがやく姿がたくさん見られた集会となりました。