人波作戦(4年)

9月25日(火)

4年生は、総合的な学習の時間の学習「ぼく・わたしのあったかボランティア隊」で、自分たちが地域の人にできることを考えて活動に取り組んでいます。

その活動の1つに横田交番、交通安全協会、交通指導員の方々と一緒に活動する人波作戦があります。

小雨が降る中、交通安全少年団の一員としての自覚をもち、学校前の国道8号線を走行するドライバーに向けて交通安全を呼びかけました。

そろばん教室(4年)

9月12日(水)、13日(木)の3時間目に、講師の先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。

繰り上がりのある足し算や、繰り下がりのある引き算の方法を教えていだたきました。

5は1と4、5は2と3、5は3と2・・・

10は1と9、10は2と8、10は3と7・・・など、1年生で学習した「いくつといくつ」を利用して、そろばんの玉を動かし計算をしました。

また、そろばんで時刻と時間の計算をする便利な使い方も教えていただきました。

 

 

グラウジーズバスケット教室(4年)

9月10日(月)

2時間目に、富山グラウジーズの選手を迎え、バスケットボール教室が行われました。

この教室は、富山県の小学生を対象とした富山銀行「夢作文大募集」において、横田小学校が「学校賞」を受賞した記念として開催されました。

富山グラウジーズのプロ選手と一緒にパスやドリブル、シュートの練習をしたり、ミニゲームをしたりしました。

ミニゲームでは、4年生チームはプロ選手を相手に果敢にシュートを試みましたが、軽くカットされるなど全く歯が立ちませんでした。しかし、プロ選手と共にプレーし、高い技能に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

最後に、山田選手、葛原選手が自分のことを語ってくださったり、質問に答えてくださったりして、子供たちに夢をもつことの大切さを教えてくださいました。

 

連合運動会(9月6日)

9月6日(木)

城光寺陸上競技場で、高岡市の小学校6年生による連合運動会が行われました。

4日(火)は天候不良のため、予備日の6日(木)の開催となりました。

横田小学校の6年生みんなで話し合って決めた連合運動会に向けたスローガン、

「横田の全力見せてやれ!!Yes,we can!」

を合い言葉に、体力つくりや体育の時間、夏休みの登校日等で練習を積み重ねてきました。

当日は他校のみんなと共に、広い競技場の中で、正々堂々と競い合いました。

100m走、60mハードル走、学級対抗リレーの競技に、緊張しながらも精一杯に取り組む姿は頼もしく、絶え間なく応援し続ける姿は、ししっ子のリーダーとしてとても立派でした。

 

2学期始業式

8月31日(火)

今日から、学校に明るい声が戻りました。2学期の始まりです。
始業式には校長先生から、日本人が大切にしている「節目」のお話を聞きました。
今日の始業式を節目に、気持ちを新たに、いろいろな活動にがんばっていきます。

3限目には、「シェイクアウト訓練」を行い、給食は「防災給食」を食べました。
近年、たくさんの自然災害に見舞われる日本。常日頃から防災の意識をもっていたいものです。