ファミリー学習参観

11月16日(金)、2限・4限に学習参観、3限にスマホケータイ安全教室がありました。日頃の学習の成果を見ていただけるいい機会となりました。

また、3限にはKDDIから安全教室認定講師の方に来ていただき、子供たちを危険から守る「ルール作りとフィルタリング」についてお話いただきました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

健康ウォークラリー

11月13日(火)

「元気なししっ子保健委員会」による、「なるほど!健康ウォークラリー」がありました。
体育館に、心と体について学ぶ6つのコーナーを設け、全校児童がこのコーナーを回り、たくさんの『なるほど』を見つける楽しい企画です。
6つのコーナーでは、「姿勢チェック」や「心と体のストレスチェック」など、アイディアいっぱいで、楽しく健康について学ぶことができました。

  

「こころの劇場」観劇 (11月8日)

11月8日

6年生は、劇団四季の皆さんが演じるミュージカル「王様の耳はロバの耳」を高周波文化ホールで鑑賞しました。

「ほんとうのことを言う勇気から ほんとうの幸せがはじまる」

こんなメッセージが迫力の演技から伝わってきました。

プロの演技を肌で感じる、とてもよい機会になりました。

3の1クラスランチ

10月31日(水)

3年1組のクラスランチがありました。
調理員さんから、仕事内容や調理器具の説明を受け、栄養士さんからは、給食の栄養バランスについての話を聞きました。
子供たちは、感謝の気持ちをもって、給食を食べることができました。

地下道清掃

10月30日(火)

6年生が朝活動の時間に、地下道の清掃や学校の玄関前の落ち葉掃きをしました。
地域の方が気持ちよく通れるよう、きれいにすることができました。

給食試食会

10月24日(水)

1年生の保護者の方々に来校いただき、給食の様子を参観していただきました。また、栄養士さんから学校給食についての説明を受けるとともに、給食の試食もしていただきました。

「栄養のバランスをよく考えていただいているうえにとてもおいしかったです。」という感想をいただきました。

第2区域連合音楽会

10月24日(水)

博労小学校で、第2区域連合音楽会が開かれました。
5年生は「みんなで協力 3ピース!」の学級目標のもと、この日までに練習してきた成果を発揮することができました。合唱は「『地球星歌』~笑顔のために」、合奏は「Paradise Has No Border」でした。