スキー学習5,6年生(1月30日)

1月30日(水)

最高の天気の中、5、6年生はタカンボースキー場で、スキー学習を行いました。
5年生は初めて、6年生は久しぶりにスキーを経験する子も多く、最初は緊張している様子でした。

しかし、たくさんの講師の先生方のご指導のおかげで、終わり頃は笑顔で取り組む姿がたくさん見られました。また、「横田小学校の子は、みんなで協力していて素晴らしい!」と講師の先生方のお褒めの言葉もいただきました。

転んでも元気に立ち上がり、積極的に取り組む子が多く、みるみる上達していきました。
晴天が広がり、素晴らしい景色の中でスキーを楽しむことが出来ました。

充実した一日となりました。

 

かぜ予防クイズ★ラリー

1月29日、保健委員会が中心となり、かぜやインフルエンザの予防に関するクイズを作成し、校内に掲示しました。クイズが解けた人は、「秘密の言葉」を手に入れることができ、それを集めて並び替えるとゴールの場所が分かります。たくさんの子供たちが、クイズを楽しみながら、校内を歩き回りました。これからもかぜを予防をして強い体つくりを目指しましょう。

 

 

コラボあいさつ運動 1月15日(火)~1月29日(火)

1月15日(火)~1月29日(火)

運営・放送委員会と各委員会とのコラボ企画、「コラボあいさつ運動」を行いました。

各委員会が日ごとに順番に児童玄関に立ち、登校してくるししっ子のみんなに大きな声であいさつをしました。

日を増すごとに「おはようございます!」と大きなあいさつの声が響くようになってきました。

3年生パソコン教室

3年生のパソコン教室を行いました。講師の先生に基本的なパソコンの使い方を教わりました。教室では、ペイントで絵を描いたり、ワードを用いて文字や文を書いたり、漢字や片仮名に変換したりするなど、基本的な操作を学びました。始めはキーボードの上のアルファベットを探すことに時間がかかっていた子供たちも、何回か練習するうちに、素早く打つことができるようになってきました。ご家庭でも、ぜひキーボードで文字を打つ練習をしてみてください。

  

下校時間について(1月23日)

本日23日、児童は全学年、午後3時に下校します。全校で欠席が31名(インフルエンザや風邪等)です。また、3年1組と6年2組は学級を閉鎖しています。
外出は控え、十分休養をとるなどご配慮をお願いします。

パソコン教室(1月18日)

1月18日(金)

6年生のパソコン教室が始まりました。今回は、プレゼンテーションソフトの学習でした。

毎年お世話になっている串田先生をお招きし、文字の大きさや色、字体を変えたり、イラストを挿入したり、配置を変えたりする方法を教わりました。

6年生は、2月に行われる委員会引き継ぎ式やあったか活動紹介で、プレゼンテーションソフトを使って発表する予定です。今後も串田先生に専門的なことを教えていただきながら、 有意義な総合的な学習の時間を進めていきたいと思います。

租税教室(1月11日)

1月11日(金)

高岡税務署の方に来ていただき、6年生は租税教室を行いました。

税金についての説明を聞いたり、DVDを見たり、クイズをしたりして、税についての理解を深めることができました。

 

1 2