書き損じハガキ回収運動(1/31,2/1)

1月31日(木)、2月1日(金)

運営・放送委員会が全校のみんなに呼びかけ、「書き損じハガキ回収運動」を行いました。

回収された書き損じハガキは、日本ユネスコ協会や高岡市社会福祉事業に送り、活用されます。

ご協力有り難うございました。

 

 

 

 

給食オリエンテーリング~給食でレッツチャレンジ!高岡ふるさと検定~

1月31日(木)

給食委員会が中心となり、給食オリエンテーリングを行いました。

①栄養士さん調理員さんに感謝の気持ちを伝えよう

②給食クイズ

③はしを正しく持って豆つまみ競争

④栄養バランスを考える

⑤給食でレッツチャレンジ!高岡ふるさと検定

それぞれのコーナーを掃除の縦割り班のメンバーと回りました。栄養士さんたちに心を込めてみんなで書いた手紙とともに感謝のメッセージを6年生が代表して伝えたり、クイズの答えをみんなで考えたりしました。このオリエンテーリングを通して給食について詳しく知ることができ、これからも残さず食べようという気持ちを高めました。

 

中学校出前授業(1月31日)

1月31日(木)

5限に、高岡西部中学校の先生が6年生に授業をしてくださいました。

それぞれのクラスで中学での学習について教えていただきました。1組は数学、2組は理科でした。

「楽しい授業で中学校へ行くのが楽しみになりました。」「中学校でも勉強をがんばろうと思いました。」等、中学校進学への意欲を高めることができました。