3学期終業式、修了式

3月22日(金)

3学期終業式および修了式を行いました。

各学年代表が、校長先生から修了証書を受け取りました。

校長先生からは、4月にお話された「協力」することを振り返り、ししっ子として1年間の成長した姿や、来年度もさらに高め合うししっ子の姿を期待していることをお話しされました。子供たちはそのお話を聞きながら、来年度はさらにがんばろうという意欲を高めていました。

そして、大橋先生のお別れの式を行いました。大橋先生は、算数や体育の時間等で、たくさんの学年の授業に関わってくださいました。ありがとうございました。

最後に、春休みの生活の仕方についてお話がありました。交通事故に遭わないためのポイントや、不審者に遭遇した際に「きょうはいかのおすし」を守ることなどの話に、子供たちは真剣に聞いていました。

いよいよ、春休みに入ります。
春休みが明けた始業式には、また元気なししっ子たちに会えるのを楽しみにしています。

卒業証書授与式

3月19日(火)

天候に恵まれ、素晴らしい卒業証書授与式を行うことができました。

46名のししっ子たちが、「研精魂」を胸に、巣立ちました。
中学校でも、たくさんの活躍を期待しています。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

学校への感謝の清掃(3/14)

3月14日(木)

卒業式まであとわずか。

6年生が、学校への感謝の清掃をしました。

様々な場所に分かれて、普段あまり手が行き届かない部分をきれいにしました。

6年間お世話になった校舎に対して、感謝の気持ちをこめて清掃をすることができました。

 

卒業式予行

3月13日(水)

本日、平成30年度卒業証書授与式の予行を行いました。
卒業生、在校生とも、心地よい緊張感の中で、真剣に予行を行いました。
いよいよ、卒業式本番まで一週間と迫ってきました。
卒業生にとって素晴らしい式になるよう、みんなで、歌や呼びかけの練習をがんばりたいと思います。

 

同窓会入会式・謝恩式(3/5)

 

3月5日(火)

同窓会入会式と謝恩式が行われました。

午前中行われた同窓会入会式では、6年生が横田小学校の卒業生として、研精同窓会に入会しました。

同窓会副会長の黒田様からは、1万3千人以上の同窓生の仲間入りをする6年生に対し、「夢」をもって欲しいということ、そしてその夢を希望に替え、実現に向けて努力してほしいということなど、励ましのお言葉をいただきました。

また校長先生からは、例えこれから先の進路はそれぞれが違ったとしても、みんなが歴史と伝統のある横田小学校の同窓生であるという絆は変わらないこと、また、校章に込められた研精の思いを忘れず前進して欲しいことなど、お話をいただきました。

その後、同窓会幹事が代表の言葉を述べ、校歌を歌いました。

この会を通して、卒業生としての自覚を高め、地域や社会に積極的に貢献しようとする心構えをもつことができました。

午後から行われた謝恩式では、6年生がお世話になった教職員とPTAの皆様をご招待しました。

式では、卒業記念品贈呈やPTA6学年代表の梶原さんからの言葉、児童による感謝の言葉と歌等がありました。

この会を企画・運営した6年生は、お世話になった方々に向けて、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

 

卒業を祝う会

3月1日(金)

3限目に、卒業を祝う会を行いました。
この日のために、5年生を中心として、在校生みんなが準備を進めてきました。

それぞれの学年が出し物やプレゼントを用意したり、在校生みんなで歌のプレゼントを贈ったりしました。
お返しに6年生からも、歌のプレゼントがありました。また、各教室にある棚用のカーテンのプレゼントがありました。

在校生は、お世話になった6年生に感謝を伝えるとともに、5年生は、最高学年に向けた心の準備をするよい機会となりました。また、6年生は、卒業への意識がさらに高まったようでした。
とてもステキな祝う会になりました。

     

卒業ランチ(2/27、28)

2月27日(水)には6年1組が、28日(木)には6年2組が給食の時間にランチルームで「卒業ランチ」をいただきました。卒業をお祝いする特別なメニューで、とてもおいしかったです。

 

お世話になった教職員へ感謝の気持ちを伝えながら、特別な時間を過ごすことができました。