6年生ものづくり・デザイン科制作その1

6年生は、ものづくり・デザイン科で青貝塗りの時計を制作しています。

今日は、自分で考えたデザインを青貝に着色し、時計の土台に貼り付けました。

細かい作業 もありましたが、丁寧に作業していました。

できあがりが楽しみです。

 

調理実習

6年生は、調理実習を行いました。

フライパンを使って、ニラ、タマネギ、卵の炒め物をつくりました。

班で協力して、調味料の量を確認したり、材料を切ったり炒めたりしました。

自分たちでつくった料理は、とてもおいしかったようで、

みんな笑顔で食べていました。

 

 

 

 

10歳のファーストコンサート(4年生)と、「ものづくり・デザイン科」見学(5年生)

4年生は、高岡文化ホールで行われた「10歳のファーストコンサート」へ行ってきました。

「10歳のファーストコンサート」とは、高岡市内の小学4年生を対象としたクラシックコンサートで、

生のオーケストラ演奏に触れ、音楽の楽しさとコンサートマナーを学ぶことを目的として行われています。

コンサートでは、オーケストラの楽器の紹介や、代表児童による指揮者体験、

オーケストラの演奏に合わせて歌う全員合唱「Believe」などがありました。

「かじやのポルカ」という曲では、児童がサプライズでステージに上がるコーナーが用意されていました。

そこで、なんと横田小の児童が指名されました!

ステージに上がり、みんなの前で指揮者と共に「かじや」として金槌を使って音を出し、

オーケストラと共に演奏しました。

子供たちは、知っている曲では体を揺らしながら聴いたり、

テンポのよい曲では手拍子をしたりして、クラシックコンサートを楽しみました。

また、その後、高岡市美術館2階で開かれている

「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」の見学にも行ってきました。

 

5年生は、「ものづくり・デザイン科」の見学で地場産業センターへ行ってきました。

高岡の伝統工芸である高岡銅器の歴史や製造工程の説明を受け、

熱心にメモを取っていました。

高岡の鋳物産業のすばらしさを学んで、自分の作品づくりに生かしてほしいと思います。

   

運動会片付け

久しぶりに雨が降った朝、運動会の片付けをしました。

長机や椅子を4階まで持って上がったり、

校舎内に入った砂をきれいにするために

全校児童で廊下や階段を水拭きしたりしました。

後片付けまでしっかりできた獅子っ子たちでした。

運動会(午後)

おいしいお弁当も食べ終わり、応援合戦から午後の部が始まりました。

気温も暑かったですが、ハートはそれ以上に熱く、

精一杯の大きい声で応援しました。

 

その後も、低学年の遊走、中学年の団競、高学年の騎馬戦、高学年リレーと熱戦が続きました。

  

 

熱戦の結果、今年の応援大賞は白団、優勝は青団でした。

順位は付きましたが、どの種目もとても見応えがあり、

獅子っ子たちは本当にがんばりました。

      

朝の準備や片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、

応援に来てくださった来賓や地域の皆様、

子供たちのために本当にありがとうございました。

運動会(午前)

晴天に恵まれ、運動会が行われました。

開会式では、入場行進やラジオ体操をきびきびした動きで行うことができました。

午前中の競技では、各学年の疾走や低学年の団競、中学年の遊走、

下学年リレーなど、力いっぱい走りました。

午前最後の団演 弥栄節踊りでも、

6年生を中心に練習の成果を存分に発揮した踊りができました。

 

     

午後からも熱い(暑い!?)競技が続きます!

ガンバレ~!

 

運動会準備

いよいよ明日に迫った運動会。

6時間目に4年生~6年生が協力して、前日準備をしました。

椅子や机を運んだり、石拾いやグラウンド整備、ライン引きなどを行いました。

みんなきびきびと動いて明日の準備は完璧です。

みんな 明日はがんばろう!

運動会予行

天気にも恵まれ、無事に予行練習を行うことができました。

これまで練習してきた種目の並び方や動きを確認したり、

高学年は、係の仕事を実際に行ったりしました。

本番まで、あと2日!!

予行で気付いた課題をしっかり改善して、

よりよい運動会になるようにがんばろう!

団結ランチ

給食の時間、色団に分かれて、団結ランチを行いました。

各団、みんなで仲良く給食を食べて  団結力を高めました。

明日は、予行練習です!

老人ホーム訪問

4年生の総合的な学習の時間

「心は一つ!みんなのためにできること ~ぼく・わたしは、ししっ子ボランティア隊~」で、

自分たちが地域の人にできることを考えて活動に取り組み始めたところです。

5月20日(月)には「藤園苑」へ、21日(火)には「ケアホームみどり」へ、

運動会の招待状を届けに行きました。

この後も活動は続きます。

 

 

1 2 3