銅器団地見学(5年生)

6月28日(金) 5年生は、ものづくり・デザイン科の学習として長慶寺銅器団地に行きました。

初めに、銅器を作る手順を聞き、鋳物工場で原型づくりから鋳造、

仕上げまで一連の流れを見学させてもらいました。

最後に、高岡で作られたブロンズ像が日本各地に設置してあることを聞き、

誇らしい気持ちになりました。

2学期には、今日学んだことを、自分の作品づくりに生かしたいと思いました。

演劇ワークショップ

11月に行われる演劇鑑賞で劇を見せてくださる座・高円寺の皆さんが、

1年生~4年生までを対象にして、演劇ワークショップを行ってくださいました。

子供たちは、想像力をはたらかせて、その場にない球を実際にあるように扱ったり、

配役や音楽を決めて、短い劇をしたりなど、とても楽しい時間を過ごしました。

11月の演劇鑑賞がとても楽しみになったようです。

座・高円寺の皆さん、ありがとうございました。

 

リズムダンス

4年生の体育では、リズムダンスの学習が始まりました。

心を解放し、リズムにのって楽しく踊るノリノリなダンサーがたくさんいます。

この後も更に楽しくなりそうです!

 

 

 

 

読書オリエンテーリング

図書委員会が企画した読書オリエンテーリングが行われました。

全校児童が縦割り清掃グループに分かれて、

校内各所で図書委員が考えた本に関するクイズやゲームを楽しみました。

本への興味を高めてくれる企画を考えてくれた図書委員の皆さん、ありがとう!

1年鍵盤ハーモニカ教室

6月20日(木)

今日、鍵盤ハーモニカ教室がありました。

講師の先生から、唄口の持ち方、ドの鍵盤の見付け方、息の拭き入れ方、片付け方など、鍵盤ハーモニカの基本的な使い方について学びました。

長い息を出すこと、真っ直ぐな息を出すこと等、上達するコツをたくさん教えていただきました。

たくさん練習して上手に弾きたいです。

 

 

そろばん教室

6月18日(火)、19日(水)の二日間にわたって、4年生は「そろばん教室」を行いました。

日本珠算連盟高岡支部の先生をお招きして、そろばんを用いた足し算や引き算を教えてもらいました。

3年生の時に学習したことを発展させ、足し算や引き算の仕方を学習しました。また、小数や大きな数、時刻の計算も習いました。

久しぶりにそろばんにふれる子が多く、少し首をかしげながらも一生懸命に考えて取り組んでいました。

 

 

 

 

プール開き

プール開きが行われました。

あいにく天候は小雨で、気温も低かったため、

体育館で行いました。

初泳ぎは延期になりましたが、

子供たちは、プールの授業を安全に行うための注意を真剣に聞いていました。

 

3年生親子活動

6月15日(土)高岡消防署で、3年生の親子活動が行われました。

消防指令センターで、最新の設備を見せてもらったり、救急車に乗せてもらったり、

ポンプ車や消防車、はしご車を説明してもらったりしました。

子供たちが一番喜んでいたのは、放水体験です。

水の勢いの強さに、歓声を上げていました。

また、見学中にも、緊急出動が2回もありました。

けがや火事には十分に気を付けたいです。

楽しく、有意義な体験をさせていただきました。

お世話くださった学年委員のみなさん、また、高岡消防署のみなさんありがとうございました。

4年生での社会科の学習に生かしてくれることを願っています。

  

1・2年生校外学習

6月14日(火)

1・2年生校外学習では、おおしま絵本館とこどもみらい館に行ってきました。

おおしま絵本館では、絵本の数や種類の多さにびっくり!

とびだす絵本、動く絵本、大きな絵本等、

これまで見たことのない絵本に出逢えた子供たちは目を輝かせて読んでいました。

シアタールームでも、動く絵本の上映をしていただきました。

   

 

太閤山ランドでは、おいしいお弁当タイム!

みんなうれしそうにお弁当を食べていました。

こどもみらい館では、網をくぐったり滑り台をしたりと身体を思いっきり動かしました。

何回も来ている場所でも友達と活動するとより楽しさ倍増です。

2年生は、1年生の手を繋いでくれました。

手を引っ張ってくれる姿は頼もしかったです。

楽しいだけでなく、今日は歩き方やバスの乗り方、並び方等たくさんのことを学び、充実した1日となりました。

 

1 2