1年生活科 リース作り

9月25日(水)

育ててきたあさがおが実を付け、茶色に色づいてきました。

「鉢に新しい芽が出てるよ!」

自然と種が落ち、鉢には新たな芽が出ているものもあり、生命のつながりを感じている子供たちでした。

今日は、大切に育ててきたあさがおの茎やつるを使って、リースを作りました。

つるが支柱に巻き付き、なかなかとれず苦戦している様子でしたが、ほどけたときはとても嬉しそうでした。

しばらく乾かし、12月に向けて飾り付けをしたいと思います。

秋の交通安全運動

秋の全国交通安全運動への取り組みとして、4年生が人波作戦を行い、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

交通安全の手看板を持ち、「スピードの出し過ぎに注意しましょう。」「お年寄りや子供に気を付けましょう。」と元気な声で呼びかけると、手を振ってくれるドライバーの方もいて、ますます、やる気が出てきました。

これからも、交通事故のないように願いながら、気持ちよく活動を終えることができました。

台風一過

台風後、学校前の歩道がグラウンドの砂や落ち葉などで

大変なことになっていました。

朝、登校してきた6年生を中心にゴミを拾ったり、

砂を集めたりして、歩道の掃除をしました。

みんなの協力のおかげで、始業前にきれいにすることができました。

6年生、ありがとう!

ものづくり・デザイン科実習5年(鋳込み)

5年生は、地場産センターで、鋳物職人さんたちの手ほどきを受け、土を固めて鋳型をつくりました。

その後、職人さんに溶けた錫を流し込んでもらい、しばらくして土をくずしました。

すると、中から作品が姿を現して、とても感動しました。

学校へ持ち帰って仕上げをし、作品を完成させる予定です。

 

代表委員会の開催

児童会の運営委員と3年生以上の各学級の代表委員が集まり、代表委員会を開催しました。

学習発表会のスローガンに向けて各クラスで決めた目当てを持ち寄り、話し合いました。

学習発表会に向けて、子供たちの意識も高まりを見せています。

 

朝の体力つくり運動

持久力向上を目的に、朝運動として5分間走に取り組んでいます。

教室で健康観察をした後、グラウンドへ出て学年ごとに準備運動をします。

8時20分、スタートの合図で、全校児童が一斉に走り出します。

一人一人のペースで、音楽に合わせて約5分間走ります。

ゆっくりでもいいので、最後まで止まらずに走り続けられるよう、励ましています。

朝運動は、10月25日の校内持久走大会まで、火、水、木曜日の朝に続ける予定です。

連合運動会

晴天に恵まれ、城光寺陸上競技場で連合運動会が行われました。

夏休み前から練習を積んできた6年生は、

どの競技も自分の力を出し切ろうと頑張っていました。

また、他のどの学校にも負けないぐらいの大きな声で仲間を応援していました。

暑さにも負けずに頑張った6年生、ご苦労様でした。

6年生壮行会

高岡市小学校連合運動会に出場する6年生の健闘を祈って、4,5年生が壮行会を行いました。

代表挨拶の後、エールを切り、応援ソングを歌い、全員で「頑張ってください」と声をかけて6年生を励ましました。

明日の大会では、これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

5年ものづくり・デザイン科(原型づくり)

5年生は、ものづくり・デザイン科で製作する錫鋳物の菓子器の原型を作りました。

富山県をテーマに図案を考え、立山連峰や雷鳥、合掌造り、チューリップ、ブリ、ホタルイカなどを描きました。

今日は、その下絵に合わせてシートワックスを切り取り、描きたい主体を形づくりました。

お二人の講師の先生にシートワックスの切り方や壁紙やアルミ箔を使った表面加工の仕方等を教わりながら、原型を仕上げました。

18日には、地場産センターで鋳型づくりと鋳込みをして作品を完成させる予定です。

 

 

高岡市科学展覧会

夏休みの宿題として提出された自由研究の中から、

校内で審査を行い、高岡市科学展覧会へ出展する研究が決まりました。

どれも力作ぞろいで、展覧会でどのような評価を受けるか

とても楽しみです。

科学展は9月7日(土)、8日(日)に戸出コミュニティーセンターで開催されますので、

興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。

1 2