ハロウィンパーティー(3年生)

3年生は学年集会でハロウィンパーティーをしました。

休み時間等を利用して、折り紙で作ったカボチャやコウモリ等を飾り付けし、

教室をハロウィンの雰囲気にしました。

そして、ハロウィンの起源や、仮装する意味を学んだ後、

思い思いの仮面を作って仮装したり、

ハロウィン定番のゲームをしたりして楽しみました。

さつまいもパーティー(2年生)

2年生の総合的な学習の時間に、収穫したさつまいもを使って、「さつまいもパーティー」を開きました。

子供たちで協力して料理しましたが、包丁で切ったり火を使ったりする危ないところは、先生方にも手伝ってもらいました。

焼きいもと大学いもが完成し、みんなで美味しくいただきました。

とても楽しい「さつまいもパーティー」になりました。

 

 

みんなでチャレンジ3015運動紹介

今日の獅子っ子タイムは、

体育保健委員会が、みんなでチャレンジ3015の正しい運動の仕方を紹介しました。

鉄棒運動、おしり歩き、腕相撲、ペットボトル回し等の

正しい動きと、どの筋肉を使っているのかを紹介し、

楽しく、効果的に運動することができました。

準備をしてくれた体育保健委員会の皆さん、ありがとう!

持久走記録会

さわやかな秋晴れの下、持久走記録会を行いました。

子供たちは、これまで朝運動や体育の時間に練習を重ね、いよいよ本番を迎えました。

1位をねらうことや自己ベストの更新、最後まで休まずに走りきること等、一人一人が自分の目当てをもって記録会に臨みました。

保護者の方もたくさん応援に来てくださり、どの子も、力強く真剣に走りました。

ゴールした子供たちの顔は、満足感や達成感にあふれていました。

 

 

 

 

 

図書委員会の読み聞かせ

朝活動の時間、図書委員が、各教室で絵本の読み聞かせをしてくれました。

3人ずつに分かれて担当の教室へ行き、学年の興味に合わせた絵本を読みました。

子供たちは、真剣に身を乗り出しながら、聞き入っていました。

持久走練習

学習発表会後から、朝活動で持久走練習をしています。

1年生から6年生まで、自分の目標に向かって5分間真剣に走っています。

持久走大会は明日の予定でしたが、

雨予報がでているため、28日(月)に延期になりました。

月曜日、練習の成果がでることを願っています。

避難訓練(10/18)

不審者が学校内に侵入したという設定で避難訓練を行いました。

校内放送を聞いて、各教室では入り口の鍵を閉めたり窓側に整列して低い姿勢をとったりする一次避難を行いました。

その後、体育館へ移動し、人員点呼して児童の無事を確認する二次避難を行いました。

最後に、校長先生のお話を聞きました。不審者は普通の人と見分けが付かないことを教えてくださいました。

また、不審者に出会わないように、人気のない場所や暗い場所を避けること、明るいうちに家に帰ること等に気を付けようとおっしゃいました。

児童らは、しゃべらずに避難行動をしたり、真剣に話を聞いたりできました。

交流ランチ(10/16)

2年生と5年生の交流ランチがありました。

いつもの教室ではなく、ランチルームで給食を配膳したので、

それぞれの席までこぼさないようにいつも以上に慎重に運びました。

2年生と5年生が交互にテーブルに着き、みんなで声をそろえて「いただきます」をしました。

異学年同士で仲良く会話したり、給食委員会のクイズや栄養士さんのお話を聞いたりしながら、

交流ランチを楽しみました。

 

後期児童会任命式

後期児童会役員の任命式を行いました。

各学級の学級代表と各委員会の委員長が教頭先生から任命証を受け取り、決意を新たにしていました。

これからの半年間、頑張ってください。

スーパーマーケット見学(3年生)

3年生は、社会科で働く人々の工夫を調べるために、

地域にあるスーパーマーケットへ見学に行ってきました。

店内だけでなく、普段は見ることのできないバックヤードも見学させていただいて、

子供たちは、初めて知ったお店の工夫に感心しながら熱心にメモをとっていました。

店員さんも、子供たちの質問に丁寧に答えてくださり、

子供たちにとって、とてもいい学びになりました。

本当にありがとうございました。

1 2