なわとび運動で体力つくり

11月12日から朝の体力つくりとして、なわとび運動に取り組んでいます。

ししっ子たちは、学年ごとに廊下やプレイルーム、体育館等に集まり、放送の音楽に合わせて、前回し跳びや後ろ回し跳び、自由跳びを行います。

去年よりもたくさん跳べるように、いろいろな種目を跳べるようになど、一人一人が目標をもって頑張っています。

2月下旬頃まで続けますので、ご家庭でも励ましてあげてください。

 

芸能鑑賞(11/11)

劇団「座・高円寺」による公演「ピンポン」を鑑賞しました。

主人公が眠っているうちにピンポン玉の国に入り込み、たくさんのピンポン玉と一緒に不思議な体験をするファンタジー作品です。出演した4人は、セリフを話さずに、体全体の動きや表情で演じました。

ピンポン玉には命が吹き込まれたように、生き生きと動き回り、子供たちは演技に引きつけられ、真剣に見入っていました。また、ピンポン玉をホースに流す場面では、大勢の子供たちが列に並んで参加しました。

歌や踊りを交えた演出に、拍手や手拍子をしながら、楽しい時間を過ごしました。

 

小学校教育課程研究集会

小学校教育課程研究集会、県西部の体育部会は、横田小学校で行われました。

4年生の表現運動と、5年生のボール運動の授業を公開し、

参観された先生方から、たくさんの意見やアドバイスをいただきました。

今後の、横田小学校の教育に役立てて行きたいと思います。

4年生、5年生の子供たちは、たくさんの先生方が参観される中で、とても緊張していたと思いますが、

集中して授業に取り組むことができました。

また、6年生は、環境整備や、受付案内を元気よくしてくれました。

子供たちにも拍手です!