10/31(月) 1年生は3校合同交流会でした!

紺碧(こんぺき)の空、まさに秋一色。西条小・川原小・横田小学校の1年生3校合同交流会が高岡古城公園で行われました。

最初は、3校の児童が一つのグループになって自己紹介をしました。恥ずかしかったのか、小さな声で名前と学校、好きなものなどを伝えていました。

このグループで自然と触れ合う「自然となかよしビンゴ」をしました。クモの巣やいろんな色の葉、2人では抱えきれないほどの太い木などを見つけました。

学校別に散策途中、落ち葉がひらひら落ちてきました。空中キャッチをしたり、落ち葉を空に向かって投げたりして、降り注ぐ秋を体いっぱい味わうことができました。

  

広場に行くと川原小の1年生を発見!「一緒に鬼ごっこしよう!」と声をかけました。

車内では「こんなもの見つけたよ。」と西条小の児童に話しかけるシーンもありました。そして、最後に、「また、会いたいね!」「また、会おうね!」と手を振ってお別れしました。

  

10月28日(金) 4,5年校外学習 「中パ」の森自然学習体験会

さわやかな秋晴れのもと、「中パの森」(射水市浄土寺)へ出発しました。

はじめに、枝打ち、間伐材の伐採の様子を見学しました。

その後、木の年齢あて、木のコースター作り等の6つのミッションに挑戦しました。

活動を通して、全グループが豊かな森に親しむことができました。

 

10/28(金) 雲一つない青空の下で!

いつも元気いっぱいのししっ子たちですが、最近、廊下を走っている光景をよく目にします。狭い廊下では危ない行動です。そんな心配をしているところ、体育保健員会で「全校おにごっこ」を企画してくれました。

2限目終了後の長休みに希望者が集合!鬼は体育保健委員と先生。「スタート!」の合図で走り回る!

 

鬼に捕まったししっ子は味方が救助。いわゆる「ケイドロ」という鬼ごっこでした。ししっ子たちは、外で思いっきり走りました。体育保健委員会さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!!

10/27(木) 持久走記録会に向けて③

8時5分、学年別にグランドに集まり、自主的に準備運動。それが終わったら、スタート位置について待ちます。

音楽が流れたら、さあ、スタート!目標は「前回の記録を上回る」。曲が進むに従い、ペースが上がります。

曲が終わったら、ゆっくりグランドを歩き呼吸を整えます。歩きながら、進んで用具を片付けるししっ子がすごいです。

1 2 3 6